2020年8月6日木曜日

【あつ森】みなさん、おひさしぶりね? の巻

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 140日目

今日は8月6日。75年前の今日、広島市に原子爆弾が投下されました。例年どおり、朝から平和祈念式典が行われ(コロナのため参加者は絞られたようですが)、平和への祈りと核兵器根絶の誓いが捧げられました。で、ぼくが毎年ざんねんに思うのが、この祈りが世界に響いているとは言いがたいということ。とくに、アメリカ。日本に原爆を落とした当事者でありながら、いまだに核兵器の使用と所持を正当化し続けています。核兵器のない世界がハッピーだというなら、それをどうやって納得させるのか。戦後75年経ったいま、祈りは行動に変えるべきです。むずかしいけれども。

トキオが、この島を去りました。

つぎは、どんな人が来るのかねえ。かわいい住民希望。


本の落し物だ。だれの?

そうだっけ。

ところで、本落としてない?

ハナコか。


ハナコは家にいない。どこ行った?


まろ、ひとりで花火してる。

ひさしぶり?

してないって。

仲間であって、敵でもある。かも。


ゴンゾーとも?

ずいぶん、話してない住民がいるな。なんでだろ。


あ、いた。本落としたでしょ。


ハムスターのかご? まあ、ありがと。


また、大物の予感。


ジョーズが上手に釣れました。なんてな。

デカイぜ。


きのう助けた、ジョニーからのお礼はこの能面。なんでじゃ。

あと、ハナコからもらったハムスターのかご。これハムスターの住民が見たら、どういう気分になるんだろ。


以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿