2020年8月15日土曜日

【あつ森】祈りの日にもハイサーイ の巻

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 149日目

今日は8月15日。太平洋戦争(大東亜戦争)終結から75年という、節目の日を迎えました。毎年、この時期になると各地で戦没者慰霊の式典が行われ、戦争をテーマにしたドキュメンタリーやドラマなどが放映されます。コロナの夏とはいえ、それはいつもと変わりません。で、ぼくがそうしたものを目にするたびに思うのは、「戦争の記憶を忘れてはならない」という言葉に対する違和感です。はっきり言ってしまうと、人間の命が有限であることと同じように、どんな記憶も例外なく忘れ去られます。それがいいとか悪いとかではなく。大事なことは、忘れないことではなく、考えつづけることです。平和という「理想」のために、ぼくら一人ひとりがなにをなすべきなのかを。

また来ているようです。

ぼく以外の住民は、どれくらい歓迎してるのかな。



テントの中にいたのは、イワトビペンギンのダルマン。

口ぐせは「ちぅねん」。大阪弁?

あ、いいんじゃない?

なんだ。

ゲーム? やる。

うーん、くろかな。


お、やりい。



なんか、地味ぃーなさぎょうふく。ま、サンクス。


そですか。


今日は、もうとたけけライブの日か。一週間って早いなあ。

うん。お願い。

おまかせでいいよ。



いつもサンクスとったけけ。

ぼくのとたけけコレクションも、だいぶ増えてきたなあ。


以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿