2019年2月25日月曜日

【とび森】雪が解けてハムジのバースデー の巻

『とびだせ どうぶつの森』プレイ日記 2301日目

沖縄県できのう、辺野古への米軍基地移設の是非を問う県民投票が行われました。その結果、移設に反対の意思を示した票は最多数だったものの、沖縄県有権者の35%ていどにとどまりました。県民全体として「おおむね基地移設容認派」が半数以上を占めたことが確認されたことで、滞っていた辺野古埋め立て工事は今後加速するものと思われます。……というのが、きのうの投票結果を正確に表したものだと思いますが、こんなふうに報じたニュースはひとつもありませんでした。報道の大半が、「沖縄県民の意思は基地移転にノー」と発表。いやいや、35%が「ノー」だったら、65%は「イエス」とちゃうの? 「民主主義」とか「民意」という言葉を、これ以上もてあそぶのはやめてください。

さて、キャララ村をおおっていた雪が、キレイになくなりました。

キャララ村に、緑が戻ってきました。なんだか、ウキウキしてくるよね。


で、今日はちっちゃいおじさんことハムジの誕生日。まだオトナになってなかったのか。

プレゼントを買いに行こうかな。



すいはんきか。んー、これでいいや。


ハムジんちに行ったら、モモチもお呼ばれしてた。



あるよ。


あれ? おなじの持ってたっけ。まあいいか。いくつあっても困らないよね。




うん。

うんうん。


そんなこんなで。


はい。

じゃあね。


なぜか、今日はよく転ぶ。


「ばんそうこう」、なんてないよなあ。


ベンチにマーサたんが座ってる。かわいい。

はい。


テレるぜ。


以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿