2020年3月19日木曜日

【とび森】フォーエバー、キャララ村! の巻

『とびだせ どうぶつの森』プレイ日記 2689日

2012年11月8日に発売された3DS版『とびだせ どうぶつの森』。あれから、日数にして7年4ヶ月と12日(2689日)が経過しました。これまで毎日、ほぼ休みなくつづけてきたこの『とび森』プレイ日記は、本日をもって終了といたします。ぼくは、これまで数え切れないゲームを遊んできましたが、これほど長い間継続してプレイしたタイトルはありません。ぼくにとってとび森は、たんなるゲームというよりも、ほとんど生活の一部となっていました。いったんここで区切りをつけられることは、ぼくにとって喜ばしいことだと思っています。そして、これまで多くの方々からコメントをいただいたことも、大きな励みになりました。本当にありがとうございました。明日からは気持ちも新たに、Switch版『あつまれ どうぶつの森』のプレイ日記をはじめたいと思います(ソフトはまだ届いてないんだけどね)。ひきつづき、よろしくお願いします。

7年前、キャララ村のこの駅に降り立ったときからはじまった、ぼくのとび森ライフ。うわー、もう7年経っちゃったか。


きのう、いなりギャラリーから買った『おだやかなめいが』がポストに届きました。

いちおう、ちゃんとホンモノです。つねきち、これからも商売がんばれよ。


ハムスターのハムジは、このキャララ村がはじまったときからいっしょに住んでいる、最古参のメンバーです。彼の威勢のいいあいさつを聞くと、元気が出ます。


気っ風のいいイヌの姉御・ハンナは、いまいる中ではいちばん新しいキャララ村メンバーです。彼女は、部屋がスタイリッシュでいいですね。

明日のつり大会、がんばってね。ぼくは、たぶんやんないけど……。


ウサギのモモチは、いつも元気いっぱいのオイラ系。和風すぎる部屋が魅力です。ニンニン。

わりと元気そうだけど。まあいいよ。

マールへの荷物をあずかりました。


おとなしくて、花と読書が好きなネコのマール。彼女とも、付き合いが長いですね。


着替えた。

かわいいんじゃない?


あ、ありがとね。


果汁100%の柑橘娘、ネコのヒャクパーです。この満面の笑顔、いつも癒されます。

これからも、仲良くしちゃってよ。


そのニコバン、すでにもうお休み中でした。会えなくてざんねん。彼は、前作のころからぼくのお気に入りのネコで、いちばん最初にキャララ村に引っ越してきてくれたときは、ホントうれしかったなあ。


キザな色男・ユニコーンのジュリー。

恋愛については、よくわかってないよね。でも、彼は目がやさしくて好きです。


ウサギのマーサたん。わざわざ「たん」をつけたくなっちゃうくらい、愛くるしい表情が大好きです。彼女が引っ越してくるとわかった日は、小躍りして喜びました。また、あつ森でも会えるといいなあ。

ああ、かわいいよ。

……うん、そう。


カフェに寄ったら、カウンターにオリビア。彼女は、どうぶつのキャラの中でも一、二を争う美ネコさんだと個人的には思ってます。

マスターのコーヒーには、なんどもホッとさせられました。この店では、アルバイトもいっぱいしたよね。あつ森でも、おいしいコーヒー待ってます。


キャララ村商店街、お世話になりました。ひとつひとつのお店や施設に、大切な思い出が詰まってます。


そして、やっぱりここ。

役場の秘書、しずえ。彼女がいなければ、ここまで長くとび森を遊びませんでした。やさしくて、健気で、かわいくて。ぼくにとって、最高のパートナーです。しずえに会わせてくれたこのゲームに、感謝しています。

ねえ、例のヤツお願い。


キャララ村は、しずえのおかげでステキな村でした。そして、それはこれからもずっとね。


広場の記念樹は、まもなく花を咲かせるでしょう。今年も、新しい春がやってきます。


とび森のブログは、ここでいったん終わります。でもきっと、みんなにまた会えるよね。


そのときまで、じゃあね。



4 件のコメント:

  1. 7年以上お疲れ様でした!
    数年前にこのブログを読んでいて、あつ森発売をキッカケに思い出してまた読めたこと、嬉しく思います。明日からのあつ森日記も楽しみにしてます!!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、さゆさんのコメント楽しみにしてます。
      さゆさんも、無人島生活をはじめたんでしょうか。よかったら、あたらしい島のお話も聞かせてくださいね。

      削除
  2. ありがとうございます
    私はダウンロード版なので20日になった瞬間からずっとやってました。まだまだできることは少ないけど、とても楽しいです。長年待った甲斐がありました

    返信削除
    返信
    1. できることは、これからどんどん増えていくよね。マインクラフトみたいな楽しみ方もあるみたいだし、ここはじっくり腰をすえて遊んでいきたいです。
      でも、忙しいからあんまり長くプレイできない……。

      削除