2020年3月20日金曜日

【あつ森】みんなあつまれ、キャララ島! の巻

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 1日目

みなさんこんにちは、デジマンです。本日、ついにSwitch版『あつまれ どうぶつの森』が発売されました。ソフトと本体は手に入れられましたか? 前作の3DS版『とびだせ どうぶつの森』から7年4ヶ月、ずいぶん待たされましたよね(長かった……)。

というわけで、今日からぼくもこの『あつ森』のプレイ日記をはじめたいと思います。今回はAmazonでパッケージ版を購入したのですが、届いたのは今日の午前中(特典のランチボックスが、笑うほど小さくて笑いました)。でもいろいろと用事があって、けっきょくゲームを開始できたのが夜になってから。とにかく、スタートです!

ゲームをはじめると、たぬき開発のまめつぶコンビがお出迎え。


まずは、自分のキャラづくりから。最初は、あまりパーツの種類がありませんね(ちなみに前作は、自由には選べなかった)。ま、いつもどおりでいいや。なまえはデジマン、っと。


移住先となる、島の形か。これも、最初に選べるのは4種類しかありません。けっこう悩んだけど

最終的には、フィーリングかな。この島でいいや。


え? なに急に。こん中だったら……うーん、灯りかなあ。

なんだよ。くれるのかと思ってマジメに答えちゃった。

ましょー。


着いたー。

おっ、さっそくタヌキの親玉がお待ちかねだ。

ぼくといっしょにこの島に来ているお客さんは、シェリーとゲンジというらしい。

知ってる。といっても、今回が「はつ森」って人もいるのか。やっぱ、自己紹介って大事だよね。


おっ、わくわくするねー。


このテントの位置って、今後のぼくの本拠地になるんだよな。慎重に決めなきゃ。

前作のとび森もそうだったけど、今回もこのテントからスタートだ。しかも、今回は無人島生活だから、テント暮らしは長くなりそう。


彼女が、ぼくといっしょに島に移住してきたサルのシェリー。

まあ、ここでいいんじゃない?

これからもよろしくね。


もうひとりのお仲間は、ウサギのゲンジ。麻呂眉のまろ。あと、黒い耳がダブル烏帽子に見える。

ゲンジのテントも、場所を決めてあげた。よしよし。



キャンプファイア?


さっそくお使いか。あいかわらず、人使いが荒いなあ。でも、これから無人島生活するっていうんだからあたりまえか。

これを拾うのか。ちゃんと、足元のきのえだに目線がいってるね。芸がこまかいよ。

よし、10本ひろった。


この島の名産は、さくらんぼなのね。ちなみに、前作のキャララ村はリンゴでした。

こうやって、基本操作を覚えさせると。タヌキなりのチュートリアルってやつね。

さくらんぼを渡しました。


いつの間にか、辺りは暗く。


付いた。

まあ、そうだな。

なるほど。悪くないだろう。


ぼくはもう、最初から決めてます。これ。


モリモリ? 夢が?

みんなちがって、みんないいってか。


マジか。みんな、主体性ないなあ。


あ、キャララ島(じま)で。宝島みたいでしょ?

なりゆきで、級長に指名されてしまった。

まかせてちょーヨンピル(古い)。

どもども。


かんぱーい!

イエーイ


辺りはすっかり夜に。くつろぎタイムです。

タヌキの粋な計らい、いいよね。


ちょっとその辺をぶらついてみる。マジ、ただの離れ小島だね。まえのキャララ村よりは広いけど、電車もないしお店もない。

テントからちょっと歩けば、すぐ砂浜。波の音が耳に心地いい。

目の前には川が流れてて、橋もないためこれ以上先には進めない。RPGみたいだ。


ういす。

んー、じゃあちょっと休もうかな。

サンキュータッヌ。


テントの中には箱ふたつ。ランタンとラジオでした。前作のとび森では、しずえがランタンをくれたんだっけ。しずえ、元気かな……。

ベッドを広げてと。あつ森最初の模様替えだ。

あー、なんか眠くなってきた。


ん?

タヌキが呼んでる。


なによ無事って。

そんなに寝てないけど。

スマホ?


そして、一枚の書類を渡してくるタヌキ。

出たな強欲タヌキ。お金なんて持ってないよ。

たぬきマイレージ?

いつの間にか、言葉巧みにあやしげなシステムに入会させられてしまった。新手のサギを疑うレベル。


ま、いいや。タヌキに借金するのはいつものことだし。

というわけで、現実の時間と同期しました。2020年3月20日午後10時、デジマンの無人島生活、スタートです!


以上。

6 件のコメント:

  1. いよいよ始まりましたね〜
    これからまた毎日楽しみにしてます😊

    返信削除
    返信
    1. この、またイチからはじめなきゃ感、ハンパない。でも、ワクワクしてます。これが、どうぶつの森なんだよね。
      さゆさんは、島の名前をなんてつけましたか?

      削除
  2. そうですね。できることが増えるのが楽しみです!私は島の名前をつける時はいつも「さい島(とう)」にしてるので今回もさいとうです

    返信削除
    返信
    1. なるほど。さいとうさんですか。
      でも自分の島でもないのに(無人島移住プランで来ているだけ)、自由に名前がつけられるのって、よく考えたらおかしな話だ。

      削除
  3. さいとうです笑
    本当ですよね〜。しかも名前を決めただけで島民代表にされてしまうっていう…

    返信削除
    返信
    1. ま、多数決でモリモリ島とかに決められても困るし、結果オーライでしょ。

      削除