2012年11月24日土曜日

【とび森】『いきなめいが』はホンモノか? の巻

『とびだせ どうぶつの森』プレイ日記 17日目

きのう、ふと思いついてDS版の『おいでよ どうぶつの森』を何年ぶりかでプレイしてみました。

まずいちばん最初に、画面の小ささに驚きましたね。同時に、キャラクターの小さいこと。よくこんなちまちましたゲームを何年もやってたなと、ちょっと感心しました。

あらためて、こうして振り返ってみると、3DSへの進化はやはりすごいものがあります。もし、手元にDS版のソフトがあるという人は、ぜひ比べてみてください。

DS版も、オープニングの音楽は最高なんですけどね。あまりの懐かしさに、しばらく聴き入ってしまいました。

ちなみにぼくのDS版は、長年放っといたせいで村一面が草ボウボウで手がつけられない状態だったため、もう二度と起動することはないと思います……。


さて。 きのうのつねきちから買った、北斎の『いきなめいが』ですが。




今朝届きました。さっそく、博物館に行って鑑定してもらいましょう(じつは、ほかの店とかでも判定はしてくれるのですが、ここは雰囲気で)。


 よっしゃ。ホンモノです。2連勝。


こうして自分の力でホンモノを引き当てると、とってもうれしいですね。みなさんも、ぜひ挑戦してみてください。

また、今日はとくにイベントのない日だったので、ひさしぶりに南の島に行きました。


今日は、離島の「南国の甲虫ウォッチングツアー」に参加してみましたよ。


早い話が、虫取り網一本持って、カブトムシやクワガタを時間内にいっぱい獲る競争です。



制限時間は5分。急がないと間に合わないし、かといって走ると足音で逃げられるしで、けっこう難しい。たまにターゲットと違う虫も混じってるので注意が必要です。
ぼくは5匹しか捕まえられませんでした。

ツアーのあとは、いつものように島でお土産集めを堪能。


変わった生き物いっぱいだし、お金ももうかるしでホントに最高。持って帰れる量に限りがあるのが残念です。


その他。


商店街に、新たな出店が。「シューシャンク」って書いてありますね。そういう名前の映画があったのを思い出します。


中にいたのは、靴屋の「シャンク」。ソックスも売ってるそうです。前作DS版では細かすぎて表現できなかった、足もとのおしゃれも楽しめそうですね。


公共事業の「モダンな交番」、募金払い終わりました。今回は264,000ベルと高額だったため、けっこう感慨深い。村人は5,000ベルくらいしか寄付してくれなかったし。

というわけで、明日はキャララ村に交番ができます!

以上。

5 件のコメント:

  1. うわぁいいなぁ!あたしも交番を早く完成させなきゃ!そうそう噂では、ずるいおとし穴のタネがたまにおいてあるだとか!嘘だったらごめんなさい!友人から聞いた物で…違ったり、あっていたら次の私のコメントで教えてください!わからなかっても教えてください!めんどくさいことを頼みますが、どうぞよろしくお願いします!

    返信削除
  2. それにしても、交番完成本当におめでとうございます!私ものほほんとやっております★

    返信削除
  3. たしかに交番の落とし物コーナーには、たまに「落とし穴のタネ」が届けられているときがありますね。
    でも、なぜか最近はあんまり見かけなくなりました。ひょっとして、うちの村の住民たちの仲が良くなってきた証拠かな?

    返信削除
  4. うーん…。そこまでは分かりませんね…。でもそうだと思います。だってデジマンさん村の人…。いえ、動物達に優しいから!

    返信削除
    返信
    1. いやあ、そう言ってもらえるとうれしいなあ。

      削除