2012年11月26日月曜日

【追悼】ありがとう、福永令三先生

本日、童話作家の福永令三先生が亡くなられたことが明らかになりました。
2012年11月19日、肺炎のため満83歳でご逝去されたそうです。

ぼくにとって福永先生と言えば、やはりアニメ『夢のクレヨン王国』の原作となった『クレヨン王国』シリーズです。

『夢のクレヨン王国』は、女の子向けアニメとしてかなりコミカルにアレンジされてはいましたが、中心にあるファンタジックで色彩豊かな世界観はまさに福永作品そのもの。

エンディングテーマ『ありのままに』をはじめとして、劇中で使用された挿入歌も福永先生作詞のものが多く、その卓越した精神世界がアニメのストーリーをビシッと引き締めていたように感じます。

こんな素晴らしい作品にめぐりあえたことに、あらためて感謝したいと思います。


心を込めて、『夢のクレヨン王国』のシルバー王女を描きました。


福永令三先生のご冥福をお祈りいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿