2012年11月8日木曜日

【雑記】買ってきました、3DS LL&『とび森』

『どうぶつの森』が発売されたとあっては黙っちゃいられません。
これまでスルーしてきた、ニンテンドー3DSをついに手に入れる日がやってまいりました。

せっかくですから、大画面の3DS LLを購入。色はホワイトをチョイス。『とびだせ どうぶつの森』同梱版も発売されたらしいのですが、吉祥寺のヨドバシではとっくに完売になっておりました。




本体にはACアダプターが入ってないということですが、DSのやつが使えるので必要ないでしょう。ソフトも一緒に買って、近所のマックに入ってさっそく開けてみました。


3DS LLの印象は、デカい。そしてそれ以上に、重い。画面を開いて、両手で持ってみるとズシリとくる重さです。長時間遊んでいると、ちょっと疲れてしまうかもしれません。


でも画面はさすがに大きく、とても見やすいです。あとでDSのソフトも差してみたのですが、上画面の表示幅が若干余るくらいで、ほとんど遜色なく遊べそうです。

で、とりあえず家から持ってきたDSのアダプターを使って充電しようと思ったら、
コネクタの形が違う。

あれ?


そう、ぼくのはDSでもDS Lite。3DSには使用できないのでした。あわててヨドバシに戻り、3DS用のアダプターと、ついでに液晶保護用のフィルムを購入。
みなさんも、気をつけましょう。


そのまま帰宅し、3DS LLの基本設定を済ませたあと、『とびだせ どうぶつの森(以下とび森)』をスタート。
前作をやっていたのは、もう何年前でしょう。オープニングを見ていると、新作なのになんだかなつかしさがこみ上げてくる感じです。

今回は、村長に就任するという違いこそあれ、ゲームの大筋に大きな変更はありません。自分の家を建て、その代金を「たぬきち」に返済していく借金生活も、前作のまんま。たぬきちは今回、商店を弟子の「まめきち」「つぶきち」に任せ、不動産業を営んでおります。


しかも今回は、頭金の10,000ベルを支払わないと家も建ててくれず、テント生活から抜け出すことはできません。あのせちがらい感じが、よみがえってきました。


頭金を払えといっても、はじめのうちはお金を稼ぐ方法といえば、果物や貝殻を拾って売るくらいしかできません。それでとりあえず小銭をゲットし、その金で「スコップ」と「網」を購入。虫取りと穴掘りができるようになりました。
村と商店街を数回行ったり来たりし、なんとか10,000ベルを貯めることができました。

で、たぬきちの店に行ったら、夜8時で閉店してました。コラー!

お前が払えって言ったからがんばったのに……


今夜はテントで寝るしかありません。おやすみなさい。





文:デジマン


村長として、村人から大歓迎を受けたその日に、拾ったリンゴを換金したりテントで就寝したり……。ゲーム開始時からいきなりホームレス生活って、今の世情を考えるとなんだか身につまされる感じだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿