2012年11月11日日曜日

【とび森】デジマン村長、走り出すの巻

『とびだせ どうぶつの森』プレイ日記 4日目

村民との交流や村の美化に努めた結果、


 期待度が100ポイントを達成。イエイ。

これで、村長として公式に認められました。



村長としてできる仕事は、大きくふたつ。「公共事業」と「条例の制定」です。

まあ、どちらもお金がかかることなんですが、自分の村を自分の力で住みやすくできるという、このシステムはいいですね。

とりあえず公共事業として、橋を架けることからはじめます。いまは川に橋がひとつしかなく、移動が面倒だったので。


しかし、かかる費用もなかなかのもの。この「石造りの橋」ひとつでなんと128,000ベル!
いちおう村民全員のカンパで作るとは言ってますが、とても期待はできそうにありません。家のローンの上に、橋のローンも背負うのか……。


あと、条例のほうは「美しい村」を目指すという方向で。


こんな、住民の心がけで何とかなりそうなことにも、なぜか村長のポケットマネーを要求してくるしずえ。罪な女だぜ。


今日はそんな感じ。以上。

7 件のコメント:

  1. 私は眠らない村にしています(^-^)
    雑草生えても、気付いた住民が抜いてくれるんですよー
    …大体そのまんまですが(笑)

    返信削除
    返信
    1. ぼくは例のあの黒い虫がキライなので、美しい村条例にしました。
      商店街が早く閉まっちゃうのが、ちょっぴり不便なんですけどね〜。

      削除
    2. 雑草をいっぱいためると草むしりイベントが発生するらしいので今は逆に雑草を頑張ってためてるんですがなかなかたまらないし、↑のように住民が抜いてくれちゃったりするので諦めかけです…( ; ゜Д゜)本当は抜きたくてしょうがないのに(笑)

      削除
    3. たしか草むしりのイベントは、「くさの日」にあったような気がします。キャララ村には雑草がほとんど生えていないため、ぜんぜん盛り上がりませんでした。

      削除
    4. やっぱりその日までにある程度雑草をためてないとアイテムももらえなかったですか( ; ゜Д゜)?

      削除
    5. 大丈夫です。草むしりの日に、キャララ村には1本しか雑草が生えていなかったのですが、ちゃんとアイテムはもらえましたよ。

      削除
  2. なるほどー☆そうなんですね(^^)d
    ありがとうございます♪

    返信削除