2013年9月3日火曜日

【とび森】今日は「くさの日」、だけど…? の巻

今日はもう一コ。
デジマンが、キャララ村村長に就任して300日目であると同時に、9月3日は「くさの日」でもあるのです。

いつもはデパートの中で、園芸店をしているナマケモノのレイジ。今日は一年にいちどの、彼のために用意されたイベントです。

ようするに、草むしりをして村をキレイにするという、とても有意義なイベントなんですが

レイジが数えたところによると、キャララ村に生えている雑草はたったの一本。この村は「美しい村条例」のせいで、とってもクリーンなのです。

もしかして、これがキャララ村に唯一生えている雑草なのかな? これはむしろ、大切に保存したほうがいいんじゃないかという気さえしてきます。

えいやっ。
抜いちゃいました。

終わり?

ホントに終わりでした。「やったね〜っ!」じゃねえよ。

 小学生かっ(タカトシ風に)。

草一本抜いただけでアイテムなんかもらっちゃって、なんか悪いね。

これが、レイジお手製の「コスモスのせんぷうき」。でも、きのうの「かきごおりのランプ」もそうだったけど、どうして夏が終わってから夏のアイテムをくれるんだろ?


そうそう、今日はまたひとり、新しい住人が引っ越してきてたんだっけ。

新住人の家は、ぼくの家のすぐ後ろのあたりです。

さっそくごあいさつ。


新住人「サブリナ」は、あたし系のペンギン。まるっこい体型なのに、妙に色っぽい。「ツルルン」っていう口ぐせがちょっとヘンです。

センスのいい部屋のようで、安心しました。明日以降、また遊びにくることにしましょう。

このまえ引っ越してきたばかりのマールも、サブリナの加入がうれしそう。そういえば、彼女の部屋もまだ見ていません。いつも外出中だから、家に入れないんだよなあ。


公共事業の「外灯」が完成しました。ほお、オシャレじゃないか。

きんぞくのベンチとの組み合わせもバッチリ。いいものができたなあ。
……そういえば、完成式典はどうなったのかな?

公共事業のことをしずえに話したら、今日は「くさの日」のイベントということでかわされてしまいました。ていうか、どう見てもお祭りムードじゃないんだけど……。


枯れたおいしいリンゴの木を切り倒したら、またまためずらしい年輪が。こんどは「ハートマーク」です。

これで、めずらしい切り株は3つ目。ぜんぶで何種類あるのかな?


デパートに行ったら、レイジがイベントを開催しているため、園芸店は休業中。今日は折れたオノの替えがほしかったのに……。




夜になって、また虫の鳴くキレイな声が聞こえてきました。今日捕まえたのは「コオロギ」。




きのう捕まえた「スズムシ」に加えて、また新たな秋の声が展示されました。こちらも、しっかりコンプリートしよう。


暗くなって、街灯に灯がともりました。やっぱり、外灯が力を発揮するのは夜だよね。

どうよ、このロマンチックな雰囲気。いまならデジマンの横、開いてますよ?


広場に行ってみたら、レイジが立ったまま寝ていました。なんど声をかけても、起きません。花でいっぱいの、美しいキャララ村を夢に見ているようです。



だんだん、ぼくも眠くなってきました。もう寝ちゃおうかな……。



おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿