2013年9月19日木曜日

【とび森】今日は十五夜ですよ!(前編) の巻

『とびだせ どうぶつの森』プレイ日記 316日目

今日は十五夜。「中秋の名月」ともいい、この日の夜にお月見をすることが、日本の風習になっています。
で、十五夜の夜はかならず満月なのかと思っていたら、じつはそうとは限らないんだそうです。でも、今年はたまたま十五夜が満月となる年で、つぎに十五夜が満月になるのは2021年。つまり、東京オリンピックの翌年まで見られないということになります。これは貴重ですよ〜。

さて長くなりましたが、広場にはいつものように立て看板と世話係のしずえが登場しました。


立て看板から、顔を出して遊んでいたら……

蚊に刺されちゃいました。かゆ〜い。


しずえから、イベントアイテム「つきみだんご」をもらいました。サンキュー!


今日のしずえのイベントファッションは、うさぎのTシャツ。月の餅つきウサギからの連想でしょうか。かわいいけど、できればまた浴衣を着てほしかったな。

広場をうろついていた、マーサたんに遭遇。

きのうジョニーからもらった、インドみやげのシタールをほしがっています。どうせリサの店に売るつもりだったし、ゆずってあげました。

どういたしまして。


ハムジとアポロ。ふたりの会話を立ち聞き。

ふたりのやりとりはこれだけ。短いけど、おもしろかったので載せました。


さて、もうすぐ日が暮れるとお月見タイムですが……
続きはのちほど!

0 件のコメント:

コメントを投稿