2016年12月24日土曜日

【とび森】サンタがいそがしい今夜、雪に願いを! の巻

『とびだせ どうぶつの森』プレイ日記 1508日目

今夜はクリスマスイブ。そんなわけでみなさん、メリークリスマス! でも最近は、欧米などで「メリークリスマス」と言わずに「ハッピーホリデー」と表現する傾向があるようですね。ほかの宗教を奉じる人たちに配慮してとのことですが、ぼくには逆に違和感ですね。いろいろ意見もあるでしょうが、文化には寛大でありたいです。

さて。

キャララ村は、例年どおりのホワイトクリスマス。


クリスマスイブとくれば、アイツです。いたいた。

くろはなのトナカイ、ジングル。ところで赤い鼻のトナカイっていうのは、いるんでしょうか。

とまあ、毎年のことなので省略しますが、このあといろいろあって今年もぼくがプレゼントを配ることになります。

まずは、サンタコスに着替えて


オッケージングル。


行かない。

ってか、サンタは南の島には行かんでしょ。


さて、みんなのリクエストを整理すると
 ハルマキ……むらさきの植物
 マーサ………緑のおもちゃ
 ジュリー……黄色い食べもの
 オリビア……むらさきの人形
 ハムジ………黒い???
 マール………???のじゅうたん
 ニコバン……ピンクの食べもの
 ヒャクパー…黄色い???

一部、わかんないのもあるけどなんとかなるかな?

最初はハルマキ。リクエストはむらさきの植物。


よし。この調子でクリアしていこう。


つづいてニコバン。ほしいものはピンクの食べもの。


ヒントがふたつわかっていればね。


ジュリーは、黄色い食べものをリクエスト。


でも、モモとかバナナがほしいのなら、キャララ村になってるのをもいで食べればいいのに、とか言ってはいけないのか。


ふう、ちょっとひと休み。


マーサたんは家にいない。


マールだ。彼女のほしいものはじゅうたんだっけ。


じゅうたんは、一コしかなかったからな。袋の中身のプレゼントは、実際に開いて色や形を見ることができないのでわりとむずかしいときも。


えーっと、マーサたんのほしいのは緑のおもちゃか。おもちゃってことは……、これ?


あれ? まちがえちゃった。ていうか、パンダのタアタアって、何色なんだ?

まあいいや、こっちをかわいがってね。


ということは、オリビアのほしい「むらさきの人形」がタアタアだったんだな。


たっきゅうだいは、マーサたんがほしかったんだな。ていうか、卓球台って言うほどおもちゃか?


ハムジのほしいのは黒いの。いま残ってるので、黒いプレゼントはコイツだけ。


自分さえよければいいのか、ハムジ。


ラストはヒャクパー。最後に、ふくろの中に残ったアイテムを渡して終了。


いつになく礼儀正しいヒャクパーが、ちょっとおもしろい。


とりあえずは、ね。


まあ、おおむねうまくいったからいいか(マーサたんとオリビア、ごめん)。

じゃジングル、また来年。


家に帰るまえに、役場のしずえに会っていこう。クリスマスイブだというのに、今日も遅くまで勤務中です。

お疲れさま、しずえ。

この笑顔を見ると、疲れも吹っ飛びます。


家に帰って、もとの服に着替えます。ぶじ、今日中にプレゼントを配り終えることができましたね。

ジングルにもらったリースは、玄関のここに飾りました。ホントは、表に飾りたいんだけどそれはムリなので。


カフェでコーヒーをテイクアウトして


雪の降る中、ホットをグイッと。あ〜、生き返る!


というわけで、メリークリスマス!


以上。

2 件のコメント:

  1. はじめまして➰

    「さんだ村のひこぼし。言います。」
    いつも読まさせて頂いています。

    プレゼントの袋は一旦、道具をはずす。で荷物欄に入れてそこから見られますよ(^_^)v

    返信削除
    返信
    1. さんだ村のひこぼし。さん、コメントありがとサンクス!

      プレゼントの袋の中身、そうすれば見られたんですね。そっかー、そんな方法があったのか。これ知ってれば、渡す相手をまちがえなかったかも。

      これからも、応援よろしくお願いします!

      削除