2016年12月22日木曜日

【とび森】力を合わせて、無人島を脱出しよう! の巻

『とびだせ どうぶつの森』プレイ日記 1506日目

今日はなんだか、すごくあったかかったですね。コートを着て街を歩いていると、じっとり汗をかくくらい。12月終わりの気温とは思えません。このまま、春になってくれないかなーと祈ってみたり。

さて。

きのう、『どうぶつの森パネポン』のストーリーモードをクリアしたら、任天堂からお祝いのプレゼントがいっぱい届きました。

パネポンなタイルにパネポンなかべがみ、さらにパネポンなクッションと3DSソフトの陳列棚です。すごーい。


きのう、リメイクであずけておいたWiiUも完成。ブラックカラーに生まれ変わりました。


リンゴ柄のパネポンなクッションは、ほかのフルーツにリメイク可能だって。

やんないけど。


さて、今日はこのWiiUを遊んでみたいと思います。

このWiiUで遊べるミニゲームは『無人島脱出ゲーム』。3人のキャラクターを操作して、決められた期限内に無人島を脱出するゲームです。パネポンとちがって、こっちはふつうに画面撮影可能。

コインを使うと、自分の村の住人をプレイキャラクターに選ぶことができます(ひとりにつきコイン2枚)。せっかくなので、今回はマーサたん、ニコバン、ジュリーを選択。

3人は、それぞれ性能やスキルがちがいます。はたして、7日以内にこの島を脱出できるでしょうか?


マーサたんのスキルは「寝だめ」。一日まるまる寝ちゃうことで、つぎの日にたくさん行動できます。よし、いきなりだけど寝よう。


ニコバンは、アイテム「つりざお」がなくても素手でサカナを捕まえられる。サカナやフルーツなどを集めることで、一日の終わりに3人が食べる食料のストックを増やすことができます。

さっそく、探索にゴー。

こっちのほうから、サカナの気配。

ルーレットをうまく止めると、手に入れられるアイテムを増やせます。

一日いちにちを生き抜くために、食料の備蓄は重要。

そのほか、アイテムづくりに必要な材料を見つけることも。


三番手はジュリー。

足が速いので、一日に多くのマスを探索できる。そのかわり、自分のまわりを見る視野が狭いのだ。

展望台に登れば、島の形を把握することができます。これで、効率よく探索できるぞ。

ナシをゲット。サバイバルしてるなあ。


3人が行動し終わると、一日が終了。いちど探索したところならどこでもテントを張れるので、つぎの日の行動も考えて慎重にキャンプの位置を選ぼう。


とりあえず、いま持ってる材料からアイテムをつくってみよう。

ケンカしてるわけではない。

スコップができた! 落とし穴を避けることができるけど、たまに壊れちゃうので注意。


ごはん食べて

もう就寝。


つぎの日の朝。この繰り返しです。


きのうたくさん寝たから、元気いっぱいのマーサたん。レツゴー3匹!

ハチのすを発見。アイテムはないので、素手で勝負だ。

おりゃー

やったー。ハチミツ大量ゲット。


落とし穴があったけど、持ってたスコップで無事回避。ほっ。


よし、帆を入手。

あとは丸太を3本手に入れれば、脱出用のいかだをつくれるぞ。


ニコバンのターン。ムカデに遭遇! どうする?

果敢に戦うニコバン!

みごと、ムカデを撃退。よくやった。


そんなこんなで順調に探索していった結果、丸太3本も入手完了。


いかだをつくるぜ。

いかだができたぜ。


こうして3人は、ぶじ無人島を脱出成功。そして、このドヤ顔である。


てなわけで、これが無人島脱出ゲーム。今回は3日で出られたけど、はたしてつぎの冒険は?


パネポンも無人島脱出も、なかなかのデキですよ。手に入れるのはちょっとめんどいけど、ぜひともチャレンジしてください。


そして今日は、ツルのちとせがキャララ村を旅立ちました。

家のまえに埋めたままだったタイムカプセル、掘り出すまえに出ていってしまいました。

中身は、こんな服。ちとせは、この服にどんな想いを込めていたのかな?


以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿