2016年12月29日木曜日

【とび森】南の島でカニカニとるカニ! の巻

『とびだせ どうぶつの森』プレイ日記 1513日目

さっきまで、NHK総合で放映されていた「ドラゴンクエスト30th~そして新たな伝説へ~」を見てました。一作目からかぞえて30周年を迎えた『ドラゴンクエスト』シリーズを記念した特別番組です。ゲームデザイナーの堀井雄二氏ら主要スタッフが多数登場して、この国民的RPGがどのようにつくられていったのかがていねいに紹介されていました(個人的には、すぎやまこういち氏が初代ドラクエの全曲を一週間でつくれと言われてホントに一週間で書き上げた話がスゴいと思った)。この番組の制作者自体がかなりゲーム好きの人らしく、随所にドラクエ愛があふれるつくりだったので、とてもおもしろかったです。ちなみに、年明けの1月8日に再放送もされるようなので、見逃した人はぜひ。

さて。

はい。



「片付けしてたらおなじベッドがふたつ出てきたから一コあげる」。ゲームなんだから、突っ込んじゃダメなんだろうけど、ダメなんだろうけど!


食べます。


どかん?

ああ、これね。スーパーマリオに出てくるほうか。ドラえもんの空き地にあるやつかと思った。

パックンフラワーも出てきます。こんなとこに、ちゅうちょなく入っていくマリオはスゴい。


そして、これがロイヤルなベッド。

広々として、とてもいい寝心地です。


雪降ってるし、寒いし、今日は南の島にでも行こうかな。


やっぱ、冬はカニでしょ。「素もぐり!カニカニとり放題ツアー」さ行くべ。


ツアーが昼間でよかった。夜だと、エモノの影が見づらいもんね。

オッケーブッキ。


いざ。


さっそくゲット。

順調順調。

と、これちがう。わりと、カニじゃないのもいっぱい採れます。



大物、タカアシガニも。リリースするのがもったいないな。

そんなこんなで……



記録は6匹。まあまあでしょ。


もう帰るよ。

あー、やっぱキャララ村は寒いわ。


プロフェッショナルなナンパ師・ジョニーを発見。

起きろや。

起きた。

いいから、さっさと目的地クイズすれ。寒いんだから。

なんと、ヒントは人魚だけ。ほかにも言うことはないのかね。でも、答えは「デンマーク」。

でも、人魚って銅像でしょ?


村の新顔・レイラには、今日も会えずじまい。どこ行ったのかな?
 

言ってません(本当)。



ホントに言ってないんだけど……まあいいや、食べちゃお。


ニコバン、いるかな?

また、立ったまま寝てる。器用すぎるなあ。

とりあえず、ベッドのそばまで連れてったけど

もういいや。おやすみ。


カフェに行ったら、カウンターにはハルマキ。


マスター、ぼくにも職人の味を一杯。


以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿