2013年1月19日土曜日

【雑記】PSP版『デジモンアドベンチャー』買いました

ひさしぶりに、とび森じゃない記事を。
あまりにひさしぶりすぎて、書き方忘れてしまいました。タイトルにも、思わず「の巻」ってつけそうになったし。

で、きのう発売になったPSP版『デジモンアドベンチャー』を、吉祥寺のヨドバシカメラで買ったんですよ。


前の記事はこちら。

余談ですが、ヨドバシカメラって最近、コミックも扱うようになったんですよね。吉祥寺店にも、おもちゃフロアに書籍売り場ができたんですが、これがなかなかの品揃え。通販もはじまるようで、ますます便利になってきました。

さて。

前記事でも書きましたが、ぼくは「デジモン」にはかなりの思い入れがあり、中でもテレビアニメ第1シリーズ『デジモンアドベンチャー』は大好きな作品です。

子ども向けの商業フォーマットに従ったアニメではありますが、常識の通じない理不尽な世界に送り込まれた子どもたちが、デジモンたちと心を通わせることで強さを手に入れ、冒険の旅を乗り越えていく姿が丁寧に描かれています。とくに、デジモンたちと別れることになる最終話は、印象に残ったという人も多いのではないでしょうか。
また、劇場版アニメ『ぼくらのウォーゲーム!』も名作とされていますが、このテレビシリーズ全54話を体験していないと、その良さは半分も理解できないんじゃないかと思います。

このPSP版『デジモンアドベンチャー』は、そのアニメシリーズを忠実に再現したRPGです。いわゆる「ゲーム」の部分は、やっぱりいつもの「デジモン」。まあ言葉は悪いですが、戦闘シーンや育成などは非常に”ヌルい”作りです。

でも、そもそもこのタイトルを購入しようという人にとって、そんなことは正直どうでもいいところでしょう。オープニングの主題歌『Butter-Fly』にはじまって、ポリゴンで再現された登場キャラや当時のままのCV(一部異なります)など、よくぞここまで再現してくれた、という感じの内容です。ボス敵と戦うときは、ちゃんと挿入歌『brave heart』が流れます。

シナリオは、テレビシリーズと同じように一話完結で進行していくため、アニメを観るような感覚で進めていくことができます。さらに、ゲームオリジナルのサブシナリオも追加されており、ストーリーやキャラクターの補完をしてくれている点もうれしいですね(こちらのボイスは当然すべて新録)。

というわけで、こういう作品はあわてて解いちゃもったいない。ゆっくり味わっていきたいと思います。


文:デジマン


おっ、ひさしぶりにぼくのイラストだ。
この絵で手にしているのは、アニメにも出てきた携帯育成ゲーム「デジヴァイス」だね。みんなの中にも、持ってた人いるんじゃない?

0 件のコメント:

コメントを投稿