2013年1月15日火曜日

【とび森】つねきち美術品を見極めろ! 7 の巻

『とびだせ どうぶつの森』プレイ日記 69日目

今日は、朝7時から家のまわりの雪かきをしてまいりました。たった一日で、ここまで積もるものなんですね。なかなか大変でしたが、いい運動になりました。

さて。

今週もやってまいりました。「いなりギャラリーにはだまされないであります!」のコーナーであります!

なお、つねきち過去ログは以下のとおりであります。
【とび森】つねきち美術品を見極めろ! 6 の巻
【とび森】つねきち美術品を見極めろ! 5 の巻
【とび森】つねきち美術品を見極めろ! 4 の巻
【とび森】つねきち美術品を見極めろ! 3 の巻
【とび森】つねきち美術品を見極めろ! 2 の巻
【とび森】つねきち美術品を見極めろ! の巻

それではレツゴー。

今回、キャララ村につねきちが持って来たのは
・いいめいが
・しんぴてきなちょうこく
・いにしえのちょうこく
・たくましいちょうこく
の4品です。

まずは、『いいめいが』から見ていきましょう。

マネ作『笛を吹く少年』です。元の絵はこちら。

ポーズや着衣、持ち物などにおかしな点はありません。ホンモノでよろしいんじゃないでしょうか。まあ、ねんのためほかのもチェックしときましょう。

つぎは『しんぴてきなちょうこく』。

前回前々回に続いて3回目のご対面です。なんども言ってますが、頭の形が丸いのでニセモノなの! ひょっとして、つねきちはニセモノだって気づいてないんでしょうか。

そして『いにしえのちょうこく』。

お、これはひさびさの『遮光器土偶』ですね。いままでなんどかこれを見てきて、ついにホンモノとニセモノの違いを発見してしまいました。

この画像は、「見極めろ2」のときにつねきちが持ってきていたものです。こうして比べてみるとわかるように、ニセモノは半目を開けてるんですね。
つまり、今回のはニセモノです。

最後に、『たくましいちょうこく』にいってみましょう。

『円盤投げ』という、なんのひねりもないタイトルのこの彫刻。古代ギリシャのミュロン作といわれ、大英博物館に展示されているとっても有名な作品です。

躍動感のあるポーズもバッチリ決まってるし、これは本物? と思いきや……
 
手に持ってる円盤が、UFOやーん! それも、もっともポピュラーとされるアダムスキー型やーん! あかんでホンマもーえーかげんにせーやー!

ご丁寧に、UFOの裏っかわまでちゃんと作ってあります。なんか、むしろこっちがほしくなってきた。でもニセモノなので買いません。

というわけで、今回は『いいめいが』を購入いたします。

その他の日記はまた夜に。

0 件のコメント:

コメントを投稿