2014年8月30日土曜日

【とび森】求む! 化石発掘調査のプロ! の巻

『とびだせ どうぶつの森』プレイ日記 661日目

任天堂から「Newニンテンドー3DS」と「Newニンテンドー3DS LL」の発売が発表されましたね。CスティックやふたつめのLRボタンの追加のほか、さまざまな部分でパワーアップが図られているようです。でもぼくは、記録媒体がSDカードからmicroSDカードに変更になり、着脱の際に本体裏カバーを外す必要があるようになったことが気になりました。ぼくは、とび森の日記を書くために毎日SDカードをはずしたりつけたりしているので、この方式だとちょっとめんどくさいんだよなあ。発売は10月11日。ぼくは、とりあえず見送りですね。

さて。この村にビンタがやって来てから、かれこれ1週間以上たつのですが、まだいちども部屋の中を見れてません。


その部屋の住人がいないと中に入ることができないのに、今日もビンタは不在です。ウロウロしてないで、帰ってきてよ〜。

夜になっても、まだ帰ってない。いったいどこ行ったの?



明日の8月31日は、今年最後の花火大会になるそうです。そっかー。こうして少しずつ夏が終わっていくんだね。


デジマンは、あだ名じゃなくて本名なんだけど。

どんなの?

なんだ、「デジボンバー」か。

そのあだ名は、むかしリックがつけてくれたんだけどね。



もう夏も終わるし、南の島でも行っときます。


化石を発掘する、最高難度のツアー「玄人歓迎、かせき発掘調査ツアー」に挑戦。デジマンは恐竜が大好きなので、このゲームはクリアしないわけにはいきません。


なるほど。これは、かなり歯ごたえがありそう。

まずは、出題ハウスへ。

この部屋のと同じ化石を発掘して、同じ配置にすればクリア。名前は表示されないので、自分で判断するしかない。よし、覚えた!

さっそく、アンモナイトを発掘。さっきの例題の部屋にあったよね。

これはちがう。

とりあえず、アンモナイトをセット。

つづけて、北京原人をセット。正しい位置におくと、ピカッと光って教えてくれます。

そして、のこる恐竜の骨はラプターとわかりました。

残り時間2分を切って、最後のパーツ・ラプターのからだをゲット。

すべての化石を配置し終わりました。


時間以内にちゃんとクリアしたのに、もらえたメダルはたったの6枚。まあ、おもしろかったからいいか。



つづけて、「真剣!ハンマーでガチバトルツアー」に挑戦。

3分間、ピコピコハンマーでひたすら叩きまくる。なかなか気持ちいい。

記録は49回。イマイチでしたね。もっとうまく叩く方法があるのかな?


南の島から帰って、もういちどビンタの家に寄ってみたら……あっ、いる!


ようやく、ビンタの部屋の中を見ることができました。

いや、用はとくにないんだけど。ここに入れたことで、目的達成です。


ジュリーも言ってたけど、明日のラスト花火は見逃せないよね。

ビンタの部屋は、ブルー系の家具で統一されていてとってもオシャレ。必需品もちゃんとそろってて暮らしやすそう。

BGMは「けけラブソング」。これもセンスいいね。

デジマンは、冷蔵庫の中になにを見てしまったのか。……枕?

というわけで、ようやく見ることができたビンタルーム。この部屋、気に入っちゃった!


以上です。

2 件のコメント:

  1. おはようございます♪アンです(^^)

    お久しぶりですが、デジマンさんのブログは毎日拝見しております。

    昨日のこと、マーサと話をしていたら、「キャララ村のデジマンくんと話したよ。倹約家、ってかんじだけど、ほんとにいるのかな?」
    なんて言ってましたよ(^O^)

    と、ここで写真を撮っとけば良かったのだけれど……

    SDカード!そういったものが本体に入っているとは知りませんでした!
    さっそく調べてみたら!ありました♪これをスマホに入れ替えればいいのですね!
    お勉強になりました♪ありがとうございます。

    返信削除
  2. キャララ村でも、ぼくは倹約家ってことになっているようです。家具があらかた揃っちゃってるせいもあるけど、たしかに最近ちょっとお金使わなすぎかなあ。べつにケチってわけじゃないんだけどね。

    とび森は、3DSのLRボタンを同時押しすることで画面撮影ができます。でも、SDカードはたぶんスマホには入らないので(大きさ的に)、パソコンに接続したカードリーダーなどで読み込む必要があるでしょうね。

    返信削除