2013年2月12日火曜日

【とび森】カーニバルがやってきた!(中編) の巻

カーニバルの続きです。

前回までのあらすじ:
キャララ村にやってきた、春の訪れを祝う年にいちどのカーニバル。クジャクのダンサー、ベルリーナの依頼でピンクの羽を探してきた村長デジマンは、羽をアイテムと交換してもらうため、ベルリーナのもとへ向かうのだった……。



は?
どゆこと?
 
どうやら、同色の羽を3枚持ってこないと、アイテムと交換してくれないようです。さっきそんなこといってなかったじゃん!
 
しかし、同じ羽を3枚もあつめるのは大変なことです。というのも、

ベルリーナが撒いた羽は、ピンク以外に赤・白・黄・緑・青・紫とぜんぶで7色もあるのです。

虫取り網で獲得できる羽の色にも変にかたよりがあり、ベルリーナのリクエストにあわせて同色3枚の羽をあつめるのはものすごい労力が必要なんです。


そう思っていたら、ハムジにこんなことを言われました。

「カーニバルの遊び」って、どういうことでしょうか。さらにぶらぶら歩いていると、

ハムカツと、お互いに持っている羽の交換をしました。さらに、

 どぐろうに、「じゃんけん」の勝負を持ちかけられました。

なるほど。
ここでやっと、カーニバルというイベントの意味を理解しました。
こうやって手持ちの羽を交換したり、ゲームをすることで自分のほしい色の羽をあつめ、アイテムと交換するというシステムだったのです。

ゲームには、さっきやったじゃんけんのほか、

相手のしぐさをヒントにして、答えを当てるジェスチャーゲーム。

相手と同じ方向を向けば勝ちという「あっちむいてホイ!」などがあります。

ただし交換でもゲームでも、かならずしも自分のほしい色の羽がもらえるとは限りません。


もし負けてしまって、そのときせっかく集めていた色の羽を取られてしまわないように、ベルリーナにリクエストされたときに手持ちの足りないその色の羽を、ベルリーナの目の前に置いておくと安心です。


長くなりましたが、ベルリーナのところに3枚あつめて持っていくと


渡した羽の色にちなんだダンスを踊ってくれます。はじめはおもしろいんですが、何十回も見てると飽きますね。

そしてそのあと、カーニバルシリーズのアイテムをひとつくれます。

そして、つぎにあつめてくる羽の色を告げられます。これをくりかえして、アイテムをいっぱいコレクションしていきましょう。

さらに、ごくまれに「虹色の羽」を獲得できることがあります。

 これはどんなときでも、1枚だけでもアイテムと交換してくれるという超レアカラーです(もらえるアイテムはふつう)。

さらに、この虹色の羽を渡すとベルリーナの興奮は最高潮になり、ダンスも豪華版になります。


かくして、デジマンが一日かけて羽あつめに奔走した結果……


つづく。



なんか今日、長くない?

0 件のコメント:

コメントを投稿