2013年2月3日日曜日

【とび森】節分で豆まめまきまき恵方巻き! の巻

『とびだせ どうぶつの森』プレイ日記 88日目

節分ですね。でも、近所で子どもが豆をまいたりとかいった風物詩的なものは一切見かけませんでした。最近はあんまりやんないんでしょうか。ぼくが子どものころは、近所が総出で家のまわりに豆をまきまくり、翌日の朝いっせいに掃除してから登校するのがふつうだったんですが……。

キャララ村も、節分イベントがはじまっていました。役場のしずえが虎ジマもようのTシャツを着て、広場に待機しています。


いつもの顔出し立て看板も、節分オニバージョンで設置。

しずえからは、「オニのおめん」をもらいました。赤と青があるというので、赤をチョイス。

とうっ! このお面をかぶって村人に話しかけると、豆をぶつけてくれるようです。

イエイ。

んじゃ、行ってきまーす。


けっこうノリノリで豆をまいてくる村人たち。追いかけられたりすることはなく、顔にパラッとかけられるだけです。

家の中にいる住人は、話しかけても豆をまいてきません。たしかに、家の中で豆まきすると後始末が大変なんですよね。

もちろん、豆は自分でもまくことができます。

 いろんなところでまいてみました。

オニの面をかぶったまま豆をまくと、村人を混乱させてしまいます。どっちかにしましょう。


そんなこんなで日が暮れて。そういえば、「恵方巻き」食べるの忘れてた。これも、ホームセンターで購入済みです。

南南東を向いて、ひと口でムシャムシャ。まあ、太巻きを食べるだけです。ほかの住人たちと一緒に食べるとかだったら楽しかったのに。

最後に、セリフ吹き出し機能を使ってかけ声付きで豆をまいてみました。今年もよいことがありますように!


以上で、節分イベントは終了です。しずえの虎ジマシャツを見ていたら、「うる星やつら」のラムちゃんを思い出したので、ひさしぶりにイラストを描いてみました(古い?)。
あまりにもひさしぶりだったので、配色パレットを書き留めた紙が見つからず苦労したっちゃよ。


その他。

自宅前に植えた低木の苗ですが、ぜんぜん育ちません。なぜなのかなあ? もう、ここに植えるのはあきらめます。うーむ。


一階奥の部屋が大きくなった……らしいです。そういえば、まだ見てないや。今日は節分イベントでそれどころじゃないのだ。


うずまきが引っ越し宣言。地味でひかえめですが、人付き合いのいい性格の女の子でした。また新しい出会いに期待しましょう。


以上です。


オニ役、お疲れさまでした。

仕事のあとの一杯は最高っす!

4 件のコメント:

  1. こんばんわ♪
    私も豆まきはとび森の中だけかなと思っていたら、そのあと行ったマンガ倉庫で節分イベントやってました!!
    思いがけず子供と一緒に豆まきできましたー(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. 実際に、豆まきをされたんですね。うらやましいです。
      食べ物を外にばらまく行為って、ふだんできない背徳的なことを公然とできるような気がして、不思議な高揚感があるんですよね。
      ゲーム中でしずえも「豆まきって変わったイベントですね」って言ってましたけど、こんな伝統が日本に残り続けてもいいと思います。

      削除
  2. 教育テレビを見てると、落花生(殻付き)をまいて後で拾って食べるって言ってました(笑)
    思わず賢いなと感心してしまいました!!

    返信削除
    返信
    1. それ、聞いたことあります! 実際にやってるのは見たことないですが、やっぱり食べられるものを外にまくことに、抵抗がある人が増えてきたんでしょうね。

      削除