2013年2月5日火曜日

【とび森】名画との運命的な出会い! 2 の巻

『とびだせ どうぶつの森』プレイ日記 90日目

本日、キャララ村ではかなりの大雪となりました。雪の季節はいったいいつまで続くんでしょうね。

さて。


雪降る中、フルーツの収穫をしているとジュリーに呼び止められました。以前(名画との運命的な出会い! の巻)もこんなことがありましたね。

また、手持ちの美術品をぼくに売りたいようです。

しかも、前回よりちょっとお安くなりました。それでも、つねきちから買うより高額ですが(ちなみに「…かもね」というのはたんなるジュリーの口癖です)。
この『あらぶるめいが』というのはいままで見たことはなかったんですが、どんな絵なんでしょうか。とりあえず、買ってみることに。

前回もそうでしたが、買ってからでないと作品を確かめられないのはちょっとドキドキものです。

家に帰って、さっそく絵をチェック。これは、俵屋宗達の『風神雷神図屏風』ですね。風神と雷神の姿を勇壮かつユーモラスに描いており、後世の多くの画家がこの絵の模写をしていることでも知られていますね。ぼくは個人的に、『源平討魔伝』というゲームに登場した風神雷神が、非常に印象に残っています。

これが実物です。うーん、小さすぎてよくわからん。もし、いなりギャラリーで見ていたら、これがホンモノかどうか判断できなかったかも。
とにかく、博物館でフータのジャッジを仰ぐことにします。


……


よしっ! ホンモノでした。
これで、ジュリーから購入した美術品は2連勝です。

屏風の数が4枚から3枚に減ってはいますが、館長がホンモノって言ってるんだからホンモノです。それにしても、博物館に飾るとここまでビッグサイズになるとは。これは見応えのある作品が手に入りましたよ。

さらに、きのうつねきちから買った『うつくしいちょうこく』もポストに届きました。

もちろん、こちらもホンモノでした。これで、キャララ村美術館にはじめての彫刻作品が収められることになります。今日は、ふたつも美術品が手に入ってうれしいな。

しかし、彫刻を置くための台座はまだまだ空いています。これからも、収集がんばろう。


その他。

きのう見落としてましたが、村の掲示板にふたつのイベントの告知が。週末のつり大会と、建国記念日のカーニバルです。つり大会はともかく、カーニバルというのははじめてなので、どんなイベントになるか楽しみですね。


きのう、うずまきから手に入れた柿を植えました。日当りのよさそうな、百葉箱の横です。最近は園芸がらみで失敗が多いので、元気に育ってほしいなあ。


夢見の館で、キャララ村の夢の更新を行いました。

前回から、4人しか増えてないなあ。まあいいんだけど。
コメントでいただいたところでは、世の中には何千人ものプレイヤーを集めたという強者もいるということですからね。すげえ。


今日は夕方6時から、ホームセンターで半額セールが行われました。

でも、こういうときに限って買うものがない。いくら半額でも、いらんものはいらんのです。

なんにも買わないのももったいないので、ミュージック「けけフュージョン」を買いました。

レイジの園芸店もいちおうホームセンターの一部なので、こちらもちゃんと半額でした。ただ、もともとが安いのでそんなにうれしさはありませんが(120ベルが60ベルになってもねえ……)。

以上です。



明日は、また東京でも雪が積もるのかなあ……

5 件のコメント:

  1. 私の村にもジュリー住んでますw
    そして、彼から2回ほど7,000ちょいで絵画を買わないかと言われました。
    島で稼いでいるしお金にはさほど困ってないので買うと即決したら、「やっぱりお金はいらないよ」とタダで貰えた上に2回とも本物でした!!
    ジュリーいい奴♪
    そしてこちらはもうロンTで過ごせるほど暖かいですよヽ( ̄▽ ̄)ノ

    返信削除
    返信
    1. タダで名画をくれるなんて、そっちのジュリーはいいヤツだなあ〜。キザだけど、妙にかわいいところがある彼はぼくも大好きです。
      あと、暖かいのは本当にうらやましい。もう、寒いのはイヤ!

      削除
    2. ジュリーの口癖を ベイビー に、
      あいさつを こんやはきみをねかせないよ にしたのでますますキザになってます(笑)
      地元が雪国なので沖縄の暖かさには驚きます(*_*)
      でも、もう6年もいるのでこっちの冬も寒く感じるようになってしまいました…

      削除
  2. 私もキャララ村見に行きました。やっとインターネットが解決したので、夢見の館募金して、一番初めに行きましたの。いいセンスだこと

    返信削除
    返信
    1. レイコさん、キャララ村に来ていただいて
      ありがとうございます。

      気に入っていただけたようで、こちらもうれしいです。
      これからもよろしく。

      削除