2013年11月8日金曜日

【とび森】発売一周年! おめでとう&ありがとう!! の巻

『とびだせ どうぶつの森』プレイ日記 366日目

今日は2013年11月8日。3DS版『とびだせ どうぶつの森』が発売されて、ちょうど一周年となりました。思えば、ふいに思いついて3DS本体とソフトを買いにいってからもう一年。いまでも、3DSのソフト(パッケージ版)は、これしか持ってません。なんというコスパの良さ。

一周年記念のイラスト、なにを描こうか迷いましたがけっきょくしずえになってしまいました。この一年、いちばんお世話になったのはやっぱり彼女です。300日目のイラストとそっくりですが、こんどはぼくが花束を渡すほうです。ありがとう、しずえ。


一年前、キャララ村に引っ越してきたばかりのときは、自宅はちっちゃなテントでしたが……

いまでは、こんなに立派な家に住むことができるようになりました。そこで今日は、現在のキャララ村についてご紹介したいと思います。

まずは、デジマンの自宅がある岬に立っている灯台。まわりには竹林があり、タケノコを採ることができます。

キャララ村には、3つの橋が架かっているのですが、そのうちのひとつ。この橋からは、滝壺に向かって釣りをすることも可能です。

村外からのお客さんが、自由にテントを張って泊まることができるキャンプ場。キャンプファイアやハンモックなどの施設も完備されています。おいしいリンゴも、もちろん食べ放題。

キャララ村の広場に立つ記念樹。冬には、葉っぱが一枚残らずなくなってしまったりもしましたが、いまではこんなに立派に育ちました。

ちなみに、これがぼくの村長就任時の様子(当時、まだスクリーンショットの撮り方を知らなかったため、デジカメで撮った画像です)。

広場のそばに立つ派出所。


中には、通販が大好きなイヌのおまわりさん。今日もまじめに、任務をがんばってます。

おなじく、広場の近くにあるリサイクルショップ「R・パーカーズ」。まあ、このお店はだれの村にもあるでしょう。

滝のそばの温泉。間欠泉からは、一定時間で温泉が噴き出します。温泉の中に入れないのが、かえすがえすも残念。

村の中心部にある花時計。まわりを、キレイな村の象徴でもある12輪のスズランが取り囲んでいます。となりのベンチは、街灯もあって夜はムードたっぷりです。

役場と、その正面にある噴水。水があると、なんだか落ち着いた雰囲気になりますよね。

役場横の待合所。バスの停留所のようなイメージで作りました。本当にバスが来てくれたらいいのにな。

噴水横の公園。グローブジャングル、砂場、水飲み場、ベンチがあります。欲を言えば、遊具はもう少し増やしてほしかった。滑り台とかブランコ、シーソーとかがあればと思います。

役場のとなりには、頑固なマスターが構えるカフェ。メニューは、頑固にコーヒーのみ。でも評判は上々で、村外からわざわざコーヒーを味わいにくるお客さんも。

キャララ村は、だいたいこんな感じです。いちおう、商店街のほうもざっと見ときましょうか。


ここが、キャララ村のダウンタウンです。昔の顔なじみが、いまでもたくさん訪れてくれるのがうれしいですね。

商店街のお店は、こういう並びになっております。たまにほかの人の村を見せてもらうと、配置がぜんぜん異なっているのでヘンな気分になりますよね。でもぼくにとってみれば、この並び以外は考えられません。

商店街の東はずれ。横向きに座れるベンチはここだけです。ここからの景色も、すごくいいんですよね。

以上が、ぼくの自慢のキャララ村です。もし機会があれば、ぜひいちど遊びに来てほしいですね。キャララ村の夢番地は「3100-0191-0061」。よろしくお願いします。


さて、いままですっかり忘れていたのですが、ぼくの家の最後のローンを全額支払いました。598,000ベルを、自宅のATMから一括振込。

このポーズも見納めか? ああ、公共事業をすればまだ見られるね。


たぬきち不動産に、ローン全額支払のご報告。


たぬきちには、去年この村に引っ越してきてからずいぶんとお世話になりました(搾取され続けた、ともいう)。もうローンを支払うことはないと思うと、感慨深いですね。



ホンマさんにも、ローン完済を伝える。どうやら、HHAからもなにかお知らせがあるようです。なにか記念品でもくれるのかな?


マーサたんに呼び止められました。おっ、これはひょっとして……

ついに、マーサたんが「おにいちゃん」と呼んでくれるようになりました。これはうれしいなあ。

ニコバンが、また風邪をひきました。ナントカは風邪をひかないとよくいいますが、あれはウソですね、たぶん。

持ってないので、買いにいきました。

世話の焼けるやつだ。そんなところもカワイイんだけど。


そして、最後にお別れのごあいさつ。明日、この村を去るために引っ越し準備中のライオネルの家です。


この村を出ていく意思は堅いようです。さよなら、ライオネル。


以上です。

明日から、また新しいキャララ村の歴史がはじまります。
プレイ日記は、これまでのようにひんぱんには書かなくなるかもしれませんが(もしくは、イベントの扱いがサラッとしたものになるとか)、ブログ更新だけは毎日続けていきたいと思います。


これからも、キャララ村とトラットリーア・ネッコマンマをよろしく!

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。とうとう1周年ですね!
    僕も、今作は初めて1年続けることができました。
    それだけどうぶつの森も進化してるってことでしょうかね。
    逆に、ここまで続けると、やめどきがわかりません(笑)
    毎日の更新、お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. しんらさん、コメントありがとう!
      どうぶつの森は一年とはいわず、まだまだ楽しめるゲームだと思います。これからも、ずっと更新を続けていきたいです。

      削除