2013年11月28日木曜日

【とび森】究極のメニューにリベンジ!(後編) の巻

続きっす。

ハーベストフェスティバルのため、究極のフルコース作りに奔走するデジマン。彼の仕事は、まず立ったまま寝ている住人を叩き起こすことからはじまる。


「ねちゃってたわ〜」じゃないよ。

マーサたんに、スズキを要求されました。

スズキゲット。まあデカいので、釣るのはわりとカンタン。

リンゴは、村にもなっているのでわざわざもらう必要はありませんが、せっかくなのでこれを使わせてもらおうかな。それにしても、コック服のマーサたんもめっちゃかわいい。


ニコバンも寝てる。部屋にベッドやソファがあっても、なぜかみんな立ったまま寝る不思議な人たちです。

たしかに。しかし、立ったまま二度寝はありえない。

またスズキか。しかし、食材を手に入れるには、どんどん彼らの要求を聞いていくしかない。

おっ! スズキを釣ってきたら、代わりにビネガーをもらいました。これで、フルーツサラダの食材(ビネガー・オレンジ・リンゴ)と隠し味(ハチのす)がそろったよ。


さっそく、フランクリンのところへ食材を届ける。


隠し味として、ハチのすを渡しました。


クッキングスタート!


できた(1品目:前菜)。

どうやら、完璧な前菜・フルーツサラダが完成した模様。こんな調子で……。


クッキングスタート!


できた(2品目:スープ)。

つぎのメニュー、完璧なフルーツスープもできました。



フランクリンは、メインディッシュに「カレイのムニエル」を作るようです。さすがに、彼はトリ肉料理は作りません。

で、カレイを釣らなきゃならないのですが……。

釣り上げたのをよく見たら、ヒラメだったりする。いやがらせか。

やっとカレイが釣れた。ヒラメのほうが高級魚なんだけどね。


カレイのムニエルの隠し味は、ビネガーがいいらしい。ありがとう、マーサたん。

そして、ようやく「こむぎこ」も手に入れて……。


クッキングスタート!


できた(3品目:メイン)。

完璧なメインディッシュ・カレイのムニエルが完成。順調ですね。そして最後は……



最後のメニューである、デザート・バナナカスタードパイを作ります。

砂糖はたしか、去年のハーベストフェスティバルで使わなかったのがまだあったな。

バナナとレモンは、村に成ってるのがある。あとは、隠し味だけど……。


 また、マーサたんが隠し味のレシピを教えてくれた。サンキュー、マーサたん!


ハチのすなら、わざわざ交換しなくても木をゆすれば手に入るじゃん。

うわー。

たしか、去年もおんなじ目にあったような気が……。まあいいや。これでデザートも作れるぞ。


クッキングスタート!


できた(4品目:デザート)。

ぶじ、すべてのメニューで完璧な料理ができました。究極のフルコース、完成です。


というわけで、今年はなんとかちゃんとしたフルコースを作ることができました。でも、サカナばっかり釣ってたなあ。キノコをいっぱい用意したのに、ぜんぜん使わなかったのは残念。


そして夜。


今年のハーベストフェスティバルも、もう終わりです。


去年も書いたけど、実際に料理を食べたりパーティーをする描写がないのが残念。



今日は、いろいろとお世話になったマーサたん。お手製の料理も食べてみたかった。


今日の成果。「フルーツバスケット」、「ハーベストかべかけランプ」、「ハーベストテレビ」、そして「ほうじょうのつの(豊穣の角)」の4品です。とくに最後の「ほうじょうのつの」は、完璧なフルコースでないともらえない逸品。みんなは手に入れられましたか?


それでは、豊かな自然の恵みに感謝をこめて。
今日は以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿