2013年3月24日日曜日

【雑記】『シュガー・ラッシュ』を観てきた!

今日はもう1コ。

本日公開のディズニー映画『シュガー・ラッシュ』を、観にいってきました。

朝2回目の上映でしたが、お客さんの入りはほぼ満員といったところ。そして、春休みの子どもばっかりです。

この作品は、とくに予備知識もなく観たのですが、事前に伝わってきた印象は「ゲーム版トイ・ストーリー」っていうかんじ。ザンギエフやクッパ、ソニックなど日本でも知られたゲームキャラクターが出てくるということだけは、CMで見て知っていました。ストーリーなどについては公式サイトなどを見ていただくとして、ぼく個人の感想としてはかなりおもしろかったと思います。

アクションゲーム『フィックス・イット・フェリックス』の筐体の中で、長年悪役として活躍しながらも、その決まりきった立場に疑問を感じて、ある日ヒーローになることを目指す主人公・ラルフ。冒険を重ねていく中で、ラルフの中に持っていたヒーロー像が変わっていくところが、とくに大きな見どころだと思います。また、ラルフがありがちな粗暴キャラでなく、不器用ながらも信念を持って行動する優しい大男であることも、好感を持てたところのひとつです。

また制作スタッフの、日本のゲームに対するリスペクトが随所に見られる点も楽しいですね。コナミコマンド(上上下下左右左右BA)とか、テレビゲーム歴の長い人ほどニヤリとできるネタが豊富に紛れ込んでいます。


と、ここまで長々と書きましたが、なんといっても『シュガー・ラッシュ』で特筆すべきはこの「ヴァネロペ」です。

ラルフがレースゲーム『シュガー・ラッシュ』の中に迷い込んだときに出会う、明るくて元気いっぱいの女の子。ゲームの登場キャラでありながら、ときおり体にノイズが走るバグ(プログラムの不具合)を持つために、レースに参加することを禁じられていたヴァネロペは、ラルフの協力で自分のカートを作り、運転のトレーニングを積むのですが……。

物語のもうひとりの主人公といえるこのヴァネロペが、もう最初っから最後までとにかくカワイイ。ぼくはちっちゃくて喜怒哀楽が激しくて、ちょっと小生意気なことを言うキャラが大好きなんですが、まさかディズニーからこういうのが出てくるとは思いませんでした(なお、ヴァネロペ目当てで観るのなら、絶対に吹替版をオススメします。英語版のヴァネロペは、おばさんみたいなしゃがれ声なので)。

トイ・ストーリーと比べると、テレビゲームの世界を舞台にしているだけに、おもちゃよりも興味対象は若干狭まるかもしれませんが、物語のテーマ自体は普遍的なため、大人から子どもまでだれでも楽しめる作品だと思います。

とりあえずぼくは、作品に登場する『シュガー・ラッシュ』や『フィックス・イット・フェリックス』のゲームを実際にプレイしたいと思いました。いちおう、公式サイトで同名ゲームが遊べるんですが、出来がイマイチなんですよね。ちゃんと家庭用ゲーム機で、細かい点までしっかり再現してもらいたいです。


文:デジマン


おひさしぶり、クルトンです。
デジマンが観た映画『シュガー・ラッシュ』、すごくおもしろかったみたいだね。とくに、ラストのラルフとヴァネロペのシーンがホロッときちゃうらしいよ。
人気が盛り上がって、続編ができたらいいのにね。

6 件のコメント:

  1. 映画いいですね♪
    私は映画のチケット高い気がしていざとなると観るのをやめてしまいます(^o^;)
    昔はレイトショーとか行けたから結構観に行ってたんですけどね~
    今度アンパンマンの映画 娘と観に行こうかな(笑)

    返信削除
    返信
    1. 映画は当たり外れがけっこうあるので、悩むところですよね。最近はすぐにレンタルされたりテレビ放送になったりするし。
      でも、『シュガー・ラッシュ』はとっても楽しかったですよ。ゲーム好きの人なら、とくにオススメします!

      削除
    2. そうなんですよ!!
      だからDVD出たら観ようかなとかそんな感じになってます(^o^;)
      でもDVD出る頃には観たかったの忘れてるんですけどね(  ̄▽ ̄)

      削除
    3. DVDもいいですが、やっぱり映画館の雰囲気も捨てがたいんですよね。ぼくは、劇場での観客の笑い声や息を呑む緊張感も、一緒に楽しんでいます。

      削除
  2. とび森はやく~このとび森ブログ面白いから飽きないのよねでもデジマン好みじゃないんだお

    返信削除
    返信
    1. 好みじゃないって……
      デジマン悲しいよ(おもしろいって言われるのはうれしいけど)。

      削除