2013年3月3日日曜日

【とび森】今日は楽しいひなまつり の巻

『とびだせ どうぶつの森』プレイ日記 116日目

今日は3月3日。ひなまつりの日です。

広場に行くと、いつものイベントのようにしずえが待機していました。桃の節句らしく、今日は晴着です。

横には、恒例の立て看板が。これで通算何コ目かな?


しずえから「ひしもち」をもらいました。

菱餅は赤・白・緑に色付けられたお餅で、ひなまつりには欠かせないお供え物のお菓子です。赤は桃の花を、白は冬の終わりに残った雪を、そして緑は春先に芽吹く新芽を表しているそうです。

で、この「ひなまつり」というイベントですが

……とくにもうやることはないようです。かなりあっさりしてますね。

そうかな。


その他。


ドリアンが実りました。これも、もうちょっと増やしておこうかな。


たまに、身体にノミを飼ってる村人がいますよね。語尾にかゆいかゆい言うからすぐわかるので、虫取り網で取ってあげましょう。


まだ博物館に収めてなかったので、さっそく寄贈。

ものすごく小さくて見づらいながら、ちゃんといます。ノミまで展示する博物館ってすごい。

ついでに、今日はもう一匹。

「テントウムシ」を捕まえました。これで、博物館に寄贈した虫は30種類目になります。

ホームセンターで、妙なミュージックを発見。

その名も「かんがえちゅう」。なんとも形容しがたい一曲です。


これまで、「DJ.デジ」とか「ミスター」とか変なニックネームをつけてくれたリックですが、また新しいのを思いついたようです。

またすごいのを付けられてしまいました。相変わらず、ぶっとんだセンスの持ち主です。


 いつもの雑談です。てきとうに、「川」と答えました。

なお「チャイ研究会」の活動内容は、まだなにも決まっていないそうです。


夜になりましたが、とくにたいしたことも起こらずひなまつりイベントは終了のようです。



今日もイベント、おつかれさま。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ♪
    娘のお雛様をまだ買ってないので、せめてとび森で…と飾りました(^o^;)
    お雛様はいざ買うとなると種類も値段もいろいろで迷ってしまいます…
    いいもの買ってあげたいけど年に1回しか使わないしな~

    返信削除
    返信
    1. 年に一回しか使わないからこそ、かけがえのない宝物なんでしょうね。ぼくは男ですが、子どものころひな人形にあこがれて、ボール紙を使ってひな飾りをすべて(人形から小物にいたるまでぜんぶ)自作したことがあります。

      削除