2015年11月11日水曜日

【ハピ森】デジマンと帰ってきたしずえと音楽ホール! の巻

『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』プレイ日記 102日目

新作3DSソフト『ゼルダの伝説 トライフォース3銃士』を買いました。その名のとおり、基本3人同時プレイが前提となっているアクションゲームで、協力して謎を解いたり敵を倒していきます。もちろん、ひとりプレイも可能ではありますが、その場合まねビトという2体のコピーキャラを連れて、役割を交代しながら進んでいくことになります。ぼくはまだ、このひとりプレイしかやっていないのですが、このキャラの切り替えが超めんどう。やっぱ、3人プレイじゃないとこのゲームの本領は発揮されないみたい。やらせたいことはわかるんだけど、おじさんは子どもたちみたいに仲間同士でわいわい遊んでないんだよ〜。

さて。

いつものように、たぬきハウジングに出勤すると、そこにはしずえの姿が! 役所に帰ったはずなのに、なんで?



なるほど。役所主導のプロジェクトも、とうとう最後のふたつになったのね。よし、やりましょう!


また、しずえと仕事できるぞー!


音楽ホールの建設予定地は、橋を渡った向こう側。


候補となっている外観デザインは、この2タイプ。悩んだけど、やっぱり上の方かな。

間取りは、いちばん大きなタイプを選択。


つづいて内装。ちゃっちゃといくぜ。

音楽ホールだから、格調高くこんなかんじで。

こうやって座席を並べてみると、意外とこのホールも狭いなあ。24席が限界か。

「ひのきぶたい」というラグが追加されていたので、舞台に使ってみる。中心には、パイプオルガンを据えました。

必須アイテムは、楽器とマイク。グランドピアノを置きました。

舞台上手には、ドラムセット。ホントはオーケストラの楽器を一式置きたかったけど、舞台がせますぎて断念。

んー、もうほかには置けないかな。


さあ、いっしょに見てみよう!


なんかカメラワークがひどすぎてわかりにくいけど、いい感じのホールになったんじゃないかな。楽屋とかもつくりたかったな。



お疲れさまー。


ういっす。

明日からも、またしずえが来てくれるのか。うれしいな。


以上。

2 件のコメント:

  1. どうも、ひまじん村のニートです。ゼルダの伝説と言えば「ゼルダの伝説 4つの剣」という25周年記念のものを持っているんですが(持っているというかDSiウェアを引っ越しさせてきました)それも2人以上のプレイを目的としてるもので・・・切り替えるの凄いめんどいんですよね、頑張ってラスボスのところに何回か行ってオールクリアしたんですが、そっちもきつそうですね、まぁ一人プレイは一人プレイで多少難易度上がりますが羽で飛ぶところを容赦なくサブをブン投げて攻略したりうまいこと切り替えてボコスカ殴ったりと楽しいですが。
    コンサートホールって感じですね、外観からしてこれかライブ会場って感じですが、コンサートホールにギターとかシンセサイザーとか置いてたニートってやつとは違ってちゃんとコンサートホールですね。
    これからも頑張ってください、応援しています。

    返信削除
    返信
    1. ゼルダの伝説4つの剣、ありましたね。たしかゲームキューブとGBAを使って遊ぶゲームが元になっていたと思います。あのころから、多人数が集まってプレイするゼルダが提供されていたんだなあ。
      で、この3銃士ですが、正直ひとりプレイはめんどくさいだけです。やっぱ、ゼルダは打てば響くような軽快なアクションじゃなきゃ。

      音楽ホールは、客席を並べて舞台を配置したら、ほぼだれでもこのスタイルになると思います。もうちょっとサイズが広かったら、またちがったホールがつくれそうだけど。

      削除