2015年8月14日金曜日

【ハピ森】デジマン、待望のレストランをつくる! の巻

『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』プレイ日記 13日目

役所から、公共事業のためにたぬきハウジングに派遣されてきているしずえ。まいにち事務所で彼女の顔を見れるのはうれしいけど、いつまでも公共事業をしないでほっぽっとくのもかわいそう。かといって、公共事業がぜんぶ終わったら、また役所に帰っちゃうのかも……。ああ、しずえ好きのジレンマ。

せっかくなので、今日はまえからつくってみたかった「飲食店」の公共事業に挑戦しますよ。



つくるのは、レストラン? それとも食堂? とにかくGO!


場所は、学校のとなり。まずは外観のデザインから。

デザインの候補は6種類もあるのか。うーん……っとかなり迷って、けっきょく最初のヤツで。


はい、つぎは間取りね。

あんまりデカすぎてもつくるの大変だし、まあこんなとこで。



まかせてちゃん。

かべは、こう。

ゆかは、やっぱこっちがいいか。


レストランだから、レジカウンターは必須。コンパクトでオシャレなほうにした。

飲食店だから、テーブルとチェアの配置はいちばん重要。お客さんが、いちばんくつろげるスペースは……

おいしそうなメニューも、いっぱい用意されています。

カウンターもつくって、おひとりさまにもしっかり対応。

よし、こんなもんでしょ。


さあ、いっしょに見てみよう!


ランプやシャンデリアを各テーブルの上につけたので、店内の雰囲気がとっても良くなりました。

店内を歩いても引っかからないように、アイテムの位置を半キャラ単位で調節。ケント、ウエイター姿も似合うじゃないか。

明るい雰囲気のレストランに、しずえも満足?



というわけで、公共事業「飲食店」もクリア。レストランづくりはホント楽しかった!


さて、早くも営業を開始したレストランを、さっそく視察です。


このレジ係、ちょっと迫力ありすぎじゃない?

キッチンは、アイランドタイプにしました。とうめいパーティションで、お客さんからも完全シースルー。デジマンも、ちょっとフライパンを振るってみる。

シェフの気まぐれランチって、ホントにおいしいんでしょうか。


ただいままー。そういえば、今日はまだ通信講座受けてなかったな。

事務所の2階にある、パーママシンの使い方を習得しました。営業マンは、見た目も大事だからな。

ちょっと試してみよう。

うわっ。

目と肌の色をいじってみる。


なんだこりゃ。せっかくのハンサムさんが台無しです。



ふう。もとに戻った。デジマンは、やっぱこうでしょ。


以上。

2 件のコメント:

  1. どうも、ひまじん村のニートです。カフェかレストランかですよね、僕はカフェっぽく作りました。ガラスの有用性ww
    気まぐれランチ・・・おいしいとかまずいとかより何が出てくるのかわからない・・・たとえるなら散髪屋でおまかせ選ぶ感じです。(選ぶというのかはさておき)
    これからも頑張ってください、応援しています。

    返信削除
    返信
    1. はじめはカフェもいいな、と思ったんですが、キャララ村に純喫茶「ハトの巣」があるので、今回はレストランにしました。さらにもっと広くして、和食もやっちゃうか?

      シェフの気まぐれ○○○って、ようするにあまった食材を使った料理のことじゃないの? そんなふうに考えていた時期が、ぼくにもありました。そして、それはほぼ正解です。

      削除