2015年8月21日金曜日

【ハピ森】デジマン、オフィスビルを建設! の巻

『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』プレイ日記 20日目

いつも、あんまりやることのないとび森に対し、やることてんこ盛りのハピ森。まあとび森は1000日以上も長くやってるんだから、あたりまえなんだけど。でも、ハピ森の毎日すこしずつ街をつくっていくかんじも楽しいよね。こういうゲームは、一気に進めちゃもったいない。

今日は、もはやぼくの専属秘書と化しているしずえといっしょに、街の公共事業「オフィス」に着手します。いけいけゴーゴー!


オフィスビルの場所はココ。

まずは外観から。


あんまり新しすぎず古すぎず、ということでコレに決めた。


オフィスと会議室の、ふた部屋が必要らしい。だったら、1階と2階に分けたほうがいいな。

うん。


つぎは内装。どんどん行こう。ちなみに、ここからはテレビの『おもひでぽろぽろ』を見ながらつくっています。

それにしても広いなあ。オフィスは、まえにグラハムの依頼でちっちゃいのをつくったことがありますが、こっちはかなりの規模になりそう。

とりあえず、デスクはいっぱい必要だな。

イスやファイルキャビネットなどを配置。

小道具を置いて、忙しそうなオフィスができた。


こっちは社長室。あらためて、とうめいパーティションの有用さにビビる。

デキる社長の使えるオフィス。そして美人で有能な秘書。

そして金庫。なんか、スゴいの入ってる!



ノーパソON。

タイムカードもあります。遅刻厳禁。


えっと、それから……


オフィスのすみっこには、休憩室もつくりました。お客さんとの商談にも使えますね。

だいたい、こんなかんじ。


さ、つぎは2階だ。

こっちは会議室。せまいし、サクッと行こう。

会議室といえば、机とイス。いっぱい。

会議につきもののホワイトボードは……

リメイクで、内容を書き込むことも可能。

小道具を置いて

こんなとこだね。できたよ、しずえ。


さあ、いっしょに見てみよう!


オフィスはあっちなのに、なぜか休憩・談話室のほうにタムロするたぬきハウジングの面々。やっぱ、こっちのほうが居心地がいい?


こっちは、2階の会議室。

ま、こっちはとくにないです。ふつう。



今回は、けっきょく2時間半くらいかかっちゃった。おなじオフィスでも、社会人と学生さんでは、つくりかたが微妙に異なるんだろうなあ。


ちなみに、今日はムシの飾り方を習いました。使わなかったけど。とりあえず、オフィスにはぜんぜんいらないよね。


帰るまえに、街のようすを見にいこうっと。


オフィスビルのまえで、なんとあのマーサたんに遭遇。マーサたんも、このニュータウンに住んでくれるのか。こりゃ楽しみ!


以上。

2 件のコメント:

  1. どうも、ひまじん村のニートです。経験上、街に来てくれたら近いうちに住んでくれてるのでたぶんもうじき住んでくれるでしょう。
    休憩室!その発想はなかった、あとで改築しよう。
    虫はあんまり需要無いですね、虫に囲まれて暮らしたい・・・無いよねー、サソリとかがかごから出てきたら心の臓に悪い(※出てきません)まぁ、せいぜいフータへの嫌がらせ程度に使えるものなんですかね。
    これからも頑張ってください、応援しています。

    返信削除
    返信
    1. マーサたん、はやくニュータウンに引っ越してきてほしいな。どんな部屋を依頼されるのか、いまからすごく楽しみです。

      休憩・談話室は、じつは実際の会社にはなくてはならないものなんですよね。中には、この部屋にいりびたってて、いったいいつ仕事してんの? っていう人も…

      通信講座でムシとサカナと化石とハニワを学んでしまったため、カタログのページ数がふくれあがってしまいました。で、はっきり言って使わないっすね。どーすんのコレ?

      削除