2015年8月2日日曜日

【ハピ森】新人社員デジマン、出社する! の巻

『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』プレイ日記 1日目

さて、ハピホムあらためハピ森。発売日から3日遅れとなりましたが、ようやく今日からプレイ日記スタートです。ちなみにぼくは、このゲームについて予備知識がほとんどといっていいほどありません。これまでのどうぶつの森シリーズと、どこがどうちがうのか。楽しみですね♪

ゲームをはじめると、OP画面にずらっとならんだ「たぬきハウジング」の面々。ホンマさん、マイブラザー・ケント、たぬきちと……、あとだれだっけ?



どうやら、ぼくはこのたぬきハウジングの新入社員らしい。まあ、リアルのデジマンも宅建士で不動産屋の社員なわけですが。

そのまま、キャラメイクへ。顔と髪型、目と肌と髪の色を自由に決められます。もちろん、いまとび森で使っているのとおなじ外見にしました。黒ぶちメガネはかけられないのかな。


と、紹介もそこそこに、どっかへ去っていくたぬきち社長。忙しそうですが、どうやら仕事ではないようです。こんな真っ昼間からゴルフして遊んでられるなんて、この会社はそんなにもうかっているのか?

先輩女性社員のタクミさん。見かけによらず、かなりデキるひとらしい。ぼくの新人研修も担当してくれるみたい。

制服のジャケットをもらいました。

どう、似合ってる?

2階にはヘアドレッサーもあったし、自分のオシャレもいろいろできそうです。


タクミさんの研修スタート。とにかく、この部屋をとびっきりラブリーにすればいいようです。


下画面のカタログに表示されるアイテムをタッチするだけで、カンタンに配置・回転ができます。自分がいちいち動き回る必要がないので、とっても快適。もちろん、通常のようにひとつひとつ手で押したり引いたりして動かすことも可能。あと、これまでできなかった「半分キャラ分ずらす」ことができるようになったのも、地味に便利。

下画面で、自分自身をタッチすると、自分自身をつまむこともOK。おもしろいな。


んー、まあこんなもんかね。

できました、タクミさん。

いま選べるアイテムから作れるラブリーな部屋は、こんなもんでしょ。

えっ?

寝袋って……

とりあえず、新人社員デジマンの最初の仕事は合格。よかった。


会社に戻ってきました。

うーん、まあなんとか。


はいはい。

ちゃんと、自分のデスクもあるのか。

どうやら、日報を書く=セーブしてその日が終了ということらしいです。どうぶつの森シリーズとちがい、実際の季節や時間とはリンクしていません。時間に追われるということがないので、これはこれでいいね。

やろうと思ったら、ストーリーはどんどん進められるみたいですが、今日のところはここでおしまい。これから、どんな仕事が舞い込むのかホントに楽しみですね。


以上です。

4 件のコメント:

  1. デジマンさん、こんにちは(^_^)

    ポコ村のルイです。

    デジマンさんもハッピーホームデザイナーが
    届いたのですね(^_^)


    どんな風にコーディネートするか?とか
    いろいろ考えながらできるので楽しいですよ!



    とび森もハッピーホームも良い作品です。


    またコメントしにきますね。

    返信削除
    返信
    1. まだ2日目ですが、ハピ森はとび森とは似ているようでずいぶんちがいますね。
      ハピ森は、依頼された仕事をこなすのが中心で、好きなところを歩き回ったりはできないみたい。それとも、ストーリーが進んだらそれも可能になるのかな? ああ、これからの展開が楽しみ!

      削除
  2. どうも、ひまじん村のニートです。ある程度進めると服装を変えれたりもしますよ、それと、家のコーディネート中にとび森式でセーブしても中断できます、もちろん続きから始めれます(あまり使わない)
    PC、置きますよね!僕も全部屋共通でPCだけは置いてます、ちゃんとキーボードをカタカタ売ってくれます(電源がついていなくてもww)
    これからも頑張ってください、応援しています。

    返信削除
    返信
    1. 今日は、さっそく黒ぶちメガネをかけました。なんてったって、デジマンのトレードマークですから(ちなみに、リアルデジマンもおなじようなメガネをかけてます)。

      かならずパソコンを置くとか、そういうこだわりもいいね! お客さんのリクエストを聞きつつ、独自色を出していきたいですね。

      削除