2015年8月16日日曜日

【とび森】キミといっしょに夜空にたまやー! の巻

『とびだせ どうぶつの森』プレイ日記 1012日目

きのうも書きましたが、今日も炎天下の中、ひたすら草むしり。暑いので、水分を取るためにお茶やスポーツドリンクを飲むのですが、気がついたらペットボトルが周囲にゴロゴロ。熱中症になるよりはマシだと思うのですが、飲みすぎがカラダに悪いってことはないのかな。

さて。

週にいちどのお楽しみ、花火大会です。




「ひかるはなのアクセサリー」、つけてみた。しずえの目が、なんか……


いなりくじも引いときますよ。


ありゃ、残念賞。


はずれることもあるさ。



キレイですねえ。


最近、わりとポンポンお金を使ってると思ってたけど、やっぱりケチだと思われてるぅ


こんどはマーサたんち。打ち上げ花火には興味ないの?

うん、いいよ。


正直、なんだかなあってかんじの服ですが。なぜこの服を買いだめ?


わっ

なんだ、花火のかけ声か。最近は、どうして「たまやー」っていうか、知らない人も多いんじゃないでしょうか。

ひとりで見るより、だれかといっしょに見る花火のほうが、ぜったいキレイに決まってる。


以上。

4 件のコメント:

  1. どうも、ひまじん村のニートです。誰かと一緒に花火・・・友達いるもん・・・友達と行くもん・・・彼女なんて必要ないもん・・・自分で言ってて悲しくなってきた・・・彼女いない歴=年齢な僕からしたら羨ましいを超えてただただ妬ましいんですよね、キラークイーンでも出せるようになればリア充を爆発させれるのにッ!
    知ってますよ、たまやの意味くらい、馬鹿にしないでください、たしか、花火大会で迷子になった猫を呼んでいるのが由来でしたっけ?(すっとぼけ)・・・くわしくは憶えてないですが両国川開きで人気を競った花火師の屋号に由来するとかなんとかでしたっけ?
    今日、南の島で宝箱を見つけました!即交換しましたよ、一応5つ交換してもらったんで差し上げます(なんでこんなに交換したんだろう・・・あと約100枚になっちまった。あ、あと今週の午後10時から午前3時までなら改札開けれますです)
    これからも頑張ってください、応援しています。

    返信削除
    返信
    1. 花火のかけ声の起源をまじめに話すと、江戸時代に隅田川の花火大会において、両国橋をはさんで有名な花火職人の「玉屋」と「鍵屋」が交互に打ち上げる花火に対して、観客が称賛の意味を込めてその名前を呼びかけたのがはじまりです。ちなみに、玉屋は鍵屋の弟子なんですけど、圧倒的に玉屋のほうが人気が高かったそうです。

      宝箱、いいですね! いただけるんであれば、またぜひ遊びにいかせてください。明日の夜10時くらいなら、そちらに行けそうです。よろしくお願いします。

      削除
    2. 今日はありがとうございます、僕の村にはエラーを起こすものでもあるんですかね?村に来ようとすると謎エラー・・・やだ怖い、呪われてないよね?僕呪われてないよね?

      削除
    3. メッセージの交換や、こちらの村に呼ぶのはふつうにできるのに、どうしてこちらからは行けなかったんでしょうね。いくら通信上の障害といっても、ちょっと不思議です。
      でも、前回は行けたから、またきっと行けるようになると思うんですが…。

      削除