2022年5月7日土曜日

【あつ森】ヒヤシンス撲滅大作戦だ! の巻

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 779日目
 
このあつ森というゲームは、どうぶつの森シリーズで最高売上本数を達成しておりますが、その内容は正直あんまりホメられたものではありません。つーか言っちゃあ悪いけど、かなーりクソな仕様が満載です。今日は、そのあたりの一部をみなさんにお見せいたしましょう。開発陣は、これ見て少しは反省しろ。
 
さて、今日はキャンプサイトから。
 
あー。

いえ、普通の島ですよ。

はー。こういうの、いつまで続くのか。
 

で、キャララ島でいま問題になってるのがこれ。

大繁殖してるヒヤシンスです。いまでは、島の低地のほぼ半分くらいが埋まってしまいました。あつ森では、草花をほっとくと島を埋め尽くすまで広がってしまうという、これまでにない仕様となっております。これ、喜ぶ人いるのか?

やばいなこれ。もう、ぜんぶ処分しよう。
 


で、これ、ムカつくことにYボタンで抜いても花しか抜けません。これもあつ森だけの仕様で、大切な草花をうっかり踏み荒らさないようにという配慮らしい。茎が残っているといつまでも生きてまた花が咲くので、スコップで一本一本さらっていくしかない。

で、抜いたあとは穴ができる。もちろん、埋めないと通れません。キー! めんどくさい!
 
しかも、ポケットには一株ずつしか持てない。いっぱいになったらボックスに売りに行くのをなんどもなんどもな〜んども繰り返すのよ。なんじゃこれ! これぜんぶ処分するとなると、とてつもなく時間かかるぞ?

花を先に抜いておくと、株とは別にひとつ32ベルで売れることがわかった。

しかも、なぜか花だけだと10株ずつ持てる。つーか、ぜんぶこの仕様にしろよ。
 
とりあえず花だけ取ったけど、ここからがマジ地獄。
 
花だけ摘むのとちがって、ボタン連打でどうにかなるわけじゃない。バックしながら、一本一本スコップで抜いていくんですよ。気が遠くなってくる〜。あとさあ、見えにくい建物や木の裏にもみっしり生えてるんだぜえ。一本でも見逃したら、そっからまた繁殖するぜえ。ワイルドだろお?

当然、スコップもじゃんじゃん壊れる(10本近く消費しました)。壊れたらそのたびに作んなきゃなんないんだけど、しょぼいスコップの材料がまた、手に入りにくいかたい材木なんだよなこれが(しかも5コも)。あーもー、クソすぎる仕様。


ようやくここまで来た。2時間近くかかったよ。
 
いちおう、これだけ残しました。あとで、柵で囲っとくか。
 
でも、高台にはまだパンジー畑がある。こっちもヤバいけど、村人が住んでないからまだマシ。あー、もう死んでください。
 
 
のんきだねえ。あさみ姉。

今日のコーヒーだけは、マジしみるわ。

 
以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿