2020年2月3日月曜日

【とび森】節分でまたひとつ、年をとる の巻

『とびだせ どうぶつの森』プレイ日記 2644日

今日は節分。世の中的には、豆をまいて太巻にかぶりつく日ととらえられているようですが、ホントはちょっとちがいます。そもそも「節分」とは、季節のはじまり(立春、立夏、立秋、立冬)の前日のこと。つまり、節分は一年に4回あることになり、2月の節分は「立春」の前日(季節を分ける日、という意味)になります。つまり、暦の上では明日からもう春ってことか。でも、天気予報では今週はかなり寒くなるって言ってるし、春はまだまだ遠いよ〜。

今日も出てるよオーロラが。

そして、節分恒例のアレも出てます。

おうよ。

じゃ、関学ブルーのブルーで。



さっそく、ヘンシン! オニレンブルーだ。

ま、しょうがあるまい。



いたくは、ない。



じゃ、オニ代わってくれる?


ふー、ちょっと休憩。



でも、最近は外で豆まきする子どもとか見ないんだけど。食べものを粗末にするなとかいう人いるのかな。


オリビアんちに行ってみたら……あ!

今日は、オリビアの誕生日だった。すっかり忘れてたよ。


バースデープレゼントも、買うの忘れてた。デパートも閉まってるし。

家にあった、これでいいか。

ふたたびオリビアの家に。

あ。ああ、プレゼントね。もちろんあるよ!

おお、なんかいままでに見たことのないリアクション。

こうふくのき、よかったら部屋に飾ってよ。



オリビアの誕生日を、楽しくすごしました。


コーヒーでひと休み。

このお面でどうやってコーヒー飲んでるのかはヒミツ。



今週末は、またつり大会。前回のリベンジなるか?

そして誕生日おめでとうオリビア。で、いくつになったの?


以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿