2015年8月24日月曜日

【ハピ森】デジマン、学校をもっと大きくする! の巻

『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』プレイ日記 23日目

最近、朝早くから遠方に出かけなければならない仕事が続いて、ちょっとだけ寝不足気味。車を運転するので、眠くならないように気をつけているんですが、なかなかツラいですね。アクビばっかり出る。

さて。

今日は、しずえの持ってきてくれた公共事業を進めていきたいと思います。それも、施設の新築ではなく、学校の建て増し。


新しい学校に必要な設備は、教室がふたつと廊下がひとつ。うん、オッケ。

それではいきマッセー。



あ、また外観から変えられるのか。

ちょっと大きめのも選べるのね。じゃ、これで。


間取りも2種類。下のでいいや。


まずは、廊下からか。


うーん、廊下のデザインって言われてもなあ。

先に、こっちの部屋からつくろっと。

なんか、スポーツ関係のアイテムが大幅に増えてるから、ここは体育館にしよう。

バスケットボールのゴールに

バレーボールのネット。

ここは用具置き場にしよう。走り高跳び用のマットもあるよ。

水分補給用の冷水機も置いて。

よし、この勢いで廊下も片付けちゃおう。



自動販売機に……


靴箱、傘立て。

廊下の西側には、軽食コーナーもつくってみました。お弁当は、ここでどうぞ。


もうひとつの教室は、まえにつくったのとおなじままにしときました。めんどくさいので。


うん、もうできたよ。

えっ、なんで?
部屋の条件をよく見ると、こちらの部屋もいちおう教室あつかいなので、「教卓」「机×4」「イス×4」が必要だそうです。ナンテコッタイ。

いまさらつくり直すのもめんどうなので、条件を満たすように机やイスをムリヤリ追加しました。まあ、体育館が用具置き場も兼ねてるってことで。


こんどはオッケー。

さあ、いっしょに見てみよう!


廊下。なぜか、みんな元気にドタドタ走り回ってます。


教室。こっちは以前とおなじです。


そして、体育館(もうひとつの教室)。

ムリして机やイスを置いたから、ずいぶんせまくなっちゃった。



お疲れでーす。

新アクションはナシ。


いったん事務所に戻ったあと、またようすを見に学校へ。

あ、マーサたんがいる!

なんか、ぼくとおなじ「くろぶちメガネ」かけてる! ……似合ってない。


以上。

2 件のコメント:

  1. どうも、ひまじん村のニートです。学校の改築では、廊下にサッカーゴールを置くという行動に出ました、いい感じに入りそうだったのやってしまいました、反省もしてなければ後悔もしてませんww
    体育館ですかー、それもよかったのかもしれません、僕のところは教室なのかなんなのかわからない部屋ですww
    これからも頑張ってください、応援しています。

    返信削除
    返信
    1. 学校の改築は、なにをつくるかに悩みましたね。廊下にサッカーゴールは、一瞬考えたけどやめました。廊下で遊んじゃダメですよ。

      もうひとつの教室は、職員室や保健室、カフェテラスでもよかったかな。でも、学校で追加されたのが、運動系のアイテムばっかりだったので、体育館をつくらざるを得なかったわけです。

      削除