2013年6月16日日曜日

【とび森】6月のムシとり大会だよ〜(後編) の巻

はじめてのムシとり大会の続きです。

ムシとり大会は、捕まえた虫の「めずらしさ」「大きさ」「色ツヤ」から、主催者のカメヤマさんに点数をつけてもらって優劣を競うイベントです。

村人たちも虫取り網片手に、虫を探してうろつき回っています。


虫のポイントのうち「大きさ」はともかく、「めずらしさ」や「色ツヤ」はカメヤマさんに判定してもらうまではわかりません。とりあえず、捕まえたヤツからどんどん持っていきましょう。


やっぱりありきたりの虫だと、ポイントはあまり高くないね。


ときには、ほかの村人と、ターゲットがかぶってしまうこともあったりします。やらせはせんぞ!

ゲッチュ。

負け惜しみを言うジュリー。もっとも、村人が虫取り網を構えることはあっても、実際に振ることはないようです。


そばを通った、しもやけの体からピョンピョン音が聞こえます。


しもやけからノミをゲットしました。これも判定してくれるのかな?

持っていってみました。


いいのかよ。

で、何点なの?

安っ!


つり大会と同じく、まったく参加しない村人もいます。ニコバンは虫が嫌いなの?


「ミイロタテハ」をゲット。これは、なかなかめずらしいのでは?




このミイロタテハは89ポイント。記録を大幅に更新して、基準の80ポイントも超えました。


やっぱりあとで食べる気だな、こいつ……。

ともあれ、ようやくイベント限定アイテムの「テントウムシのじゅうたん」をもらうことができました。


自分の狙ってる獲物を目の前でかっさらわれてもまったく気にしない、心の広いマーサたん。思わずゆずってあげたくなるけど、そういうコマンドはありません。ごめんねマーサたん。


そんなこんなで、夕方6時。ムシとり大会も終了です。

これから表彰式です。はたして、今回の優勝者は……?



さてはもう食ってんな、こいつ……。

みごと、優勝です。ポイント的には、けっこうぶっちぎりでしたね。

ムシとり大会は、夏の間は毎月開催されます。つぎはカブトムシやクワガタなんかも獲れそうですね。


大会の参加者から、祝福のコメントをもらいました。



大会に参加してない人たちからも、祝福のコメントをもらいました。ハムジ、今回出てないよね?


今回もらった賞品です。金のトロフィーとテントウムシのじゅうたんのほかに、かべがみや家具などをもらいました。

これが、テントウムシのじゅうたん。デザインは悪くないですね。でも、このシリーズを集めるのは大変そうだな……


ムシとり大会で優勝して、ゴキゲンな気分にぴったりのゴキゲンなナンバーを、とたけけにプレゼントしてもらいました。

来月も優勝狙うぜ! イエーイ!


以上です。

4 件のコメント:

  1. 今日は地元の住民運動会でした(* ̄∇ ̄*)
    都会に住んでる方には馴染みのないイベントですよね(笑)
    同じ地区に住んでる人達が和気あいあいと参加しててとても楽しかったです♪
    田舎ならではの町内の方との触れあい、いいもんです(*´∀`)

    返信削除
    返信
    1. おや、ゆうさんおひさしぶり。
      運動会を今ごろのシーズンにやるんですね。楽しそうでうらやましいです。でもぼくが参加したら、翌日筋肉痛になりそう……

      削除
    2. 田植えが一段落したこの時期にやる所と、稲刈りが終わった10月くらいにやる地区があるみたいです(  ̄▽ ̄)
      そして筋肉痛&日焼けが少し痛いですが、翌日に筋肉痛が出てくれてちょっと一安心(笑)

      削除
    3. 翌日に筋肉痛になるのは、若い証拠ですよ!
      ぼくはそろそろ、老化がはじまっているかも……?

      削除