2013年5月4日土曜日

【とび森】つねきち美術品を見極めろ! 16 の巻

『とびだせ どうぶつの森』プレイ日記 178日目

今日は、ひさしぶりにいなりギャラリーがキャララ村に現れました。どれくらいひさしぶりかというと、前回が4月8日だったのでほぼ一ヶ月ぶりです。
というわけで、今回で16回目となる「つねきちに激おこぷんぷん丸」のコーナーです。はい、はやり言葉を使ってみたかっただけです。


今回、キャララ村につねきちが持って来たのは
・うまいめいが
・よくみるめいが
・いきなめいが
・ぼせいあふれるちょうこく
の4品です。
まず最初は『うまいめいが』からいってみましょう。
これは、「見極めろ2」で登場したカラヴァッジョの『果物籠』です。最近では「見極めろ14」でも見ましたね。残念ながら、今回の作品も真ん中左の大きな葉っぱに虫食いがあるのでニセモノです。早くホンモノが見たい。


続いて、『よくみるめいが』。

これは、ミレー作『落穂拾い』ですね。たしかに、その名のとおりよく見る名画ですね。ちなみに、実物はこれ。

見たことあるでしょ? 比べてみても、とくにおかしいところは見当たりません。ホンモノと考えてよろしいのではないかと。


そして、つぎは『いきなめいが』です。

はい、ニセモノです。
もうこのコーナーではおなじみすぎるので、あえてもう突っ込みません。デブ富士はいらんねん。


最後に『ぼせいあふれるちょうこく』。

これは「見極めろ3」で初登場した『カピトリーノの雌狼』です。残念ながら、これもまた子どもがひとりしかいないためニセモノですね。ホンモノカモン。


というわけで、今回購入するのは『よくみるめいが』で行きたいと思います。

ミレーといえば、このまえ『ちからづよいめいが』(『種まく人』)を買ったばかり。ミレーの代表作を続けて購入できそうですね。いいかんじ。


その他。


今日も、池のまえでゲコゲコ。どうやら晴れの日でも、ふつうにカエルは釣れますね。


さて、きのう手に入らなかった5月の配信プレゼントですが

やっぱり今日もダメ。おっかしいなあ。

……と思ったら、もう一回通信するとあっさり成功。じつはセブン-イレブンでやってダメだったので、マクドナルドに行ってみたら、こんどはふつうにもらえてしまったのです。
うーん。法則がわからん。


これが、5月の配信プレゼント「はっぱベッド」です。

こんなかんじで、水滴の部分を枕にして横になることができます。3月のプレゼント「ふたばテーブル」なんかとと合いそうですね。


今日は土曜日。恒例のとたけけライブです。1週間って早いね。

おまかせでお願いしたら、「ミニマルおんがく」を演奏してくれました。


ライブに来ていた、タックンも感嘆の声。

ミニマルミュージックとは、ごく短いメロディ・リズムをくりかえし反復させていく音楽手法。この「ミニマルおんがく」もそんなジャンルの一曲です。



明日はこどもの日。ひさしぶりのイベントですね。楽しみだ。


以上です。



このタックンのセリフ、どういう意味かな?

2 件のコメント:

  1. とたけけは、全裸ですからね・・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. あっ、そういえばアコースティックバージョンのとたけけは、服を着てないですね。
      どうぶつの森の住人たちって、なんにも着ていないとやっぱりちょっと恥ずかしいって思うんでしょうか。

      削除