2012年10月30日火曜日

【PC】「使っちゃダメ! なパスワード2012」発表

SplashDataより転載



パスワード管理アプリなどを提供するSplashDataが、「不正侵入で使用されたパスワード2012」を発表。「おぼえやすい」「推測されやすい」「単純すぎる」ものは、毎年「ワーストパスワード」として公表されているけれど、順位に大きく変動はなく、多くの人が相変わらずこうした危険なパスワードを使い続けているようだ。
以下は、上位25の危険なパスワードランキング。

  1位 password(ー)
  2位 123456(ー)
  3位 12345678(ー)
  4位 abc123(↑1)
  5位 qwerty(↓1)
  6位 monkey(ー)
  7位 letmein(↑1)
  8位 dragon(↑2)
  9位 111111(↑3)
10位 baseball(↑1)
11位 iloveyou(↑2)
12位 trustno1(↓3)
13位 1234567(↓6)
14位 sunshine(↑1)
15位 master(↓1)
16位 123123(↑4)
17位 welcome(New)
18位 shadow(↑1)
19位 ashley(↓3)
20位 football(↑5)
21位 jesus(New)
22位 michael(↑2)
23位 ninja(New)
24位 mustang(New)
25位 password1(New)

元記事はこちら
この危険なパスワードランキング、「password」「123456」「12345678」の上位3つは毎年ほぼ不動らしいんだけど、いくらなんでも安 易すぎるよなあ。でも、実際に犯人に不正侵入で使われてるんだから、危ないってことが認識されていないってことか。みんなも気をつけようね!(ちなみに、 7位の「letmein」は「Let me in」。日本語にすると「中に入れてよ」ってとこかな)

0 件のコメント:

コメントを投稿